Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ポン太のレッスン 第4回

味里マスターから「おつかれさん」のごちそうをもらうポン太

今日はポン太のトレーニングでしたが、「今日は気が乗らねえ」モード炸裂でダメでした。実はここ最近気難しい性格になってきていて何かと手を焼いてるのよ。トレーナーMIKIさんの話によると「カラダが成犬としてできあがってくるのが生後約1年、知能が追いついてくるのが生後1年半くらい」なんだって。だから「生後1年5ヶ月のポン太は今いろんなことを吸収して自我を形成しつつある」とのこと。そっか。自己主張が強くなってきた背景にはそういうことがあったのね。じゃあ、いいことも悪いこともどんどん覚えてってるわけだ。納得。

MIKIさんからは「焦らずじっくり取り組んで行きましょう」とのお言葉を頂きました。あと「褒めてやってください」のひとことも…。そうだよな。力ずくで主従関係を形成するんじゃなく、理解し合って信頼関係を築いていく道を選んだ以上、一方的にコマンド出して「なんでできないのかなぁ」だけじゃダメだよな。

そんなことを考えながら味里で晩酌して、帰り道にポン太とアイコンタクトでこっちの気持ちを伝えたら、あいつも分かってくれた様子。軽やかな足取りで桜の下を歩いてました。なんか明日からうまくいきそうな予感
Comment
≪この記事へのコメント≫
頑張ってぇ!
まだまだレッスン残ってるんだし、気長にね。
頑張ってね。
そう、ポン太じゃなく、テージさんがだよ!
2011/04/14(木) 22:10:48 | URL | michi #-[ 編集]
はい!頑張ります。
そうですね。気長に楽しみながらトレーニングしていきます。もうしばらくセロへのガウガウお許しを。
2011/04/15(金) 08:48:12 | URL | テージ #-[ 編集]
貼ってもいいかな~?
私もリンク出来るように貼ってもいいかな~?
2011/04/16(土) 10:45:23 | URL | michi #-[ 編集]
ぜひ~
よろしくお願いします!
2011/04/16(土) 22:33:39 | URL | テージ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
