Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
愛しの「リトル・チャロ」
DSC00619_20110131143329.jpg
ただいま大ハマリ中

「リトル・チャロ」って知ってる NHKで放映されていた英語アニメ(現在は「リトル・チャロ2を放映中)らしいんだけど、先日この作品のDVD(6枚組)を買っちゃいました。

「リトル・チャロ」を初めて知ったのは電車の中でした。JRを利用している人なら知ってると思うけど、車輌内にモニター画面が備え付けられていて、ニュース、天気予報、雑学番組、商品CMなどが放映されてるんだよね(まあ、音声なしのテレビだと思ってちょうだい)。ある日、ぼーっと画面を見ていたら「トレイン小説 リトル・チャロ」なる犬のアニメが始まったので観てみるとこれが面白い (今思うとあれは第3話くらいだな。)それ以降、電車に乗るたびに週ごとに更新されるチャロ観たさに画面を凝視してたのよ

ストーリーは、異国で飼い主とはぐれてしまったチャロが、飼い主 翔太との再会を決意して、仲間の犬たちに助けられながらさまざまな体験を… というものなんだけど、チャロの健気さと犬同士の友情にはホント感動しちゃうのよ。もう、車内で涙があふれてきたこともあったもん 他の乗客を観察してるとチャロが放映されている時だけはモニターに集中してる人多いし、うるうるしながら観てた人もいたぞ。ありゃ絶対ファン多いな。

で、ネットで検索してみるとこの作品がNHKのアニメ番組で、しかも劇中のセリフとナレーションが英語だということが判明して(何せ電車内では音声なしだからね)、「いつかはDVDでも買おうかな」と思ってたんすよ。

買ってまだ少ししか観てないけど、驚いたのが作品中の英語!中学からせいぜい高2レベルの語彙・文法でここまでのコミュニケーション、場景描写ができるのかと衝撃を受けたね。初級レベルの英語教材として秀逸だと思いますよ~。実はDVDとあわせてストーリーブックも買ったので、こっちを活用して使えるフレーズを全部暗記するつもりでいます。(参考までに作品中の英語はこんなカンジ

キャラクターとストーリーにひかれて買ったDVDだけど、自身の英語学習意欲にも火をつけてくれた「リトル・チャロ」、いい買い物でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
見たことありますよ
私はTVと電車両方で見たことがあります。

かわいいアニメとわかりやすい英語~

ストーリーは知らなかったけど、教材にはいいんでしょうね。

2011/01/31(月) 16:31:26 | URL | michi #-[ 編集]
おっ、そうですか!
michi姉さんご存知でしたか!
これいいっすよ~。今まで以上に犬がいとおしくなります(笑)。
2011/02/01(火) 01:53:51 | URL | テージ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
