Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ねぎらいの晩酌

仲良し

会議で貴重なオフがつぶれちゃった今年度はこのパターンが結構ありそう…。働いた自分と長時間の留守番に耐えたポン太とともに、味里に来てます。
It's NEW !
20110426073418.jpg
いつもの電車チェック

Dog index特製、鮮やかなトリコロールのcollar & leashで散歩に出てます。michiさん、ありがとう!
ようやく海に復帰
冬の繁忙期・山遊び・休日返上での教材作成・ぎっくり腰・震災・春の繁忙期 で随分海から遠ざかってました。こんなに長いブランクはサーフィンを始めて以来初じゃないかな。

放射能に対する不安がまったくないわけじゃないけど、繁忙期が終わった先週あたりから沸々と湧き上がってきていた「海に入りたい!」という気持ちを抑えきれなくなったので、今日はみきさん・ポン太と共に我がホーム A1に行ってきましたよ。

道中を楽しみながらいざA1に着いてみると…「み、湖やんか」というコンディション昨日まで大潮+この時間帯=モモくらいはあるやろ、と思ってたんだけど、目の前の状況は「待って待ってset ヒザ」ってところでしたわ。まぁでもさ~、このご時世 海に来て遊べるだけで幸せよ。もし仮に波が良くてもこんなに長い間サーフィンやってなかったらロクに乗れるわけないし…。てなカンジで気持ちを切り替えて遊びました。

DSC00777.jpg
サイズなんてどうでもいいよ  今日はパドルができただけで十分幸せ

みきさんは放射能を気にしているからなのか山への未練があるからなのか「まだ気持ちが海に集中できない」とのことで、今日はポン太の世話&写真撮影係に廻りました。で、その写真なんだけどさぁ、帰宅してデータ開いてみたら、なんとポン太の写真ばっかり「オレの華麗なライディング撮ってないの」と聞いたら「最初は撮るつもりでいたんだけどさあ、観察してるとたかだか1~2秒のライディングだから撮るのムリだと思ったのよ」とあっさり あ~そうでございますかそりゃあきっと波のせいでございましょう

ということなので、ここからのネタはサーフィンではなく「ポン太の海遊び」に切り替えさせていただきます。

DSC00773.jpg
やっぱり海はいいよね

DSC00774_20110421214355.jpg
サーフィン中のご主人様を見つめ

DSC00775.jpg
海から上がってきたご主人様を迎え

DSC00779.jpg
みきさんと遊び

DSC00786.jpg
散歩中の老犬とも遊び

DSC00788.jpg
あっちこっちに穴を掘り

DSC00790.jpg
ヘトヘトになるまで遊びました

ま、ブランク明けの海はこれでいいよ。実はパドルしてる時に腰に違和感もあったし、しばらくは気負わず遊びます。調子が出てきたら気合い入れるってことで。では金土の仕事に備えて寝るとするか。おやすみ~
おはよう!

朝の散歩中。 2kmくらい歩いたところで水飲み休憩してます。
新年度スタート
DSC00759.jpg
桜も散った頃に新年度スタート

先週の金土日は営業イベントで働いてました。そして昨日(月曜日)からいよいよ新年度が始まりましたわ。今年度は近場での仕事が多いので通勤のストレスはそれほどないかな。でも業務そのものは格段にハードになっちゃった 木・日のオフもつぶれることが多くなっちゃいそう

でも、やるしかないよな!まずはゴールデンウィークまでの2週間を乗り切らねば。初顔合わせの若者たちにガツンと闘魂注入して、お互いの信頼関係を築いていくのがタイヘンなのよ、この時期は…。まぁ毎年のことだけど、春先と夏・冬の繁忙期中はストレス値がレッドゾーンっす。

DSC00758.jpg
午前中 雨が降るなかボール遊びに熱中するポン太

さてと、ドッグランで遊んでポン太も満足して昼寝し始めたし、そろそろ仕事の準備に取りかかるとするか。ではまた木曜日あたり何かがあれば報告するぜよ。(近頃 ドラマ「仁」の影響強し
ポン太のレッスン 第4回

味里マスターから「おつかれさん」のごちそうをもらうポン太

今日はポン太のトレーニングでしたが、「今日は気が乗らねえ」モード炸裂でダメでした。実はここ最近気難しい性格になってきていて何かと手を焼いてるのよ。トレーナーMIKIさんの話によると「カラダが成犬としてできあがってくるのが生後約1年、知能が追いついてくるのが生後1年半くらい」なんだって。だから「生後1年5ヶ月のポン太は今いろんなことを吸収して自我を形成しつつある」とのこと。そっか。自己主張が強くなってきた背景にはそういうことがあったのね。じゃあ、いいことも悪いこともどんどん覚えてってるわけだ。納得。

MIKIさんからは「焦らずじっくり取り組んで行きましょう」とのお言葉を頂きました。あと「褒めてやってください」のひとことも…。そうだよな。力ずくで主従関係を形成するんじゃなく、理解し合って信頼関係を築いていく道を選んだ以上、一方的にコマンド出して「なんでできないのかなぁ」だけじゃダメだよな。

そんなことを考えながら味里で晩酌して、帰り道にポン太とアイコンタクトでこっちの気持ちを伝えたら、あいつも分かってくれた様子。軽やかな足取りで桜の下を歩いてました。なんか明日からうまくいきそうな予感
滑り納め(?)
昨日は海に行けなかったけど、今日はきっちり山に行ってきたぞ もしかすると今シーズン最後のsnowsurfing かも 向かったのは湯沢方面KGR。

なんと今回のサーフは師匠T氏に道具一式をお借りして試乗させてもらいました。ブーツ&バインディングはさておき、特筆すべきは板よ板 あのTTをついに借りちゃったよ
あのなぁ、オレがGAIAに出入りし始めた頃は、TTっつ~のは軽々しく「TT欲しいっすよ~」なんて言っちゃいけないような敷居の高いモデルで、師匠から腕前のお墨付きをいただいて「そろそろ乗ってみる?」と言われるまでは、乗ってる自分を妄想するくらいしかできない遠~い存在だったわけよ。だから今日のサーフは久々に胸がときめいたね。

DSC00738.jpg
麗しのPOINTY NOSE  こいつを操るには修行が必要  

DSC00736.jpg
来シーズンはこの人もTTライダー

で、乗ってみたよ。なるほど~。湿雪でスピードが殺されてたから考えながら滑り方を修正できる余裕があったものの、こりゃ難しい板だ。レール(エッジ)を入れることを意識して大きめのターンで滑ってみたけど、加重バランスを間違えるとすぐテールがスライドしちゃう。乾いた雪でスピードに乗った時の滑りをイメージすると、自分の今の技量じゃコントロールしきれないだろうな。たぶん乗り方そのものを変えなきゃいかんわ。

まぁ、難しいのは難しかったけど、ひとつアドレナリン大放出の経験もできたよ。小カベに当てに行ったとき気合を入れて「うりゃあ!」とできるだけ小さい切り返しを試みたらすんなり板が返っちゃった。周りから見たらどうだか分からないけど、少なくとも自分の今までのターンにはなかったフィーリング。これには興奮したね。

DSC00740.jpg
雪原を疾走してポン太も大興奮!

DSC00745.jpg
次からはビーチで走りまわることになるのかな

ということで、このまま山の方は終わりとなるかもしれません。あわせてオフも終わりが近づいてきちゃったよ。明日はポン太のトレーニング。また報告します。
魂のステッカー
今日は海に行くつもりだったんだけど、ワケあってやむなく延期。優先してやらなきゃいけないことも出てくるわけさ。ま、風も吹いてそうだから行っても楽しめなかったか(と自分を納得させる)。

ところで昨日、我が家の玄関に1枚のステッカーを貼りましたよ。
DSC00733.jpg
引き戸のガラス部分に貼ってあるステッカー、わかる?

DSC00734.jpg
接写するとこんなカンジ

愛用するウェットスーツのブランド 4Dimensions の工場が宮城県石巻市にあり、東日本大震災で相当なダメージを受けたようです。このステッカーは立ちあがろうとする現地の人たちを応援するもので、売上は寄付されます。面識はなくとも海を愛する「同志」たちの力になりたいと思うのは当然の気持ち。歴史的なことも諸々あるのは知ってるけど、自分は今、堂々と日の丸を掲げるよ。
ドッグランの愉快な仲間たち
DSC00714_20110411170439.jpg
ランに咲く満開の桜

オフ2日目です 今日は朝イチの散歩から帰って家事を済ませ、ポン太お楽しみのドッグランへ。考えてみるとランの常連犬たちを紹介したことがなかったから、今日の写真は犬三昧とするか

DSC00715.jpg
まずはセロ!ポン太のガウガウにもクールな対応

DSC00718_20110411170438.jpg
超俊足!この走りを間近で見ると迫力満点!

DSC00721.jpg
セロの兄貴 シド!毎日マダムたちに抱かれるアイドル犬

DSC00717.jpg
フレブル姉さん!ランの風紀委員長は背筋もピンと伸びてる

DSC00731.jpg
シド&フレブル姉さん

DSC00723.jpg
リュウ!走り方がかわいいのよ

DSC00725.jpg
いわゆる「いじられキャラ」のリュウ

DSC00729.jpg
でた!女王ノア!「文句あんのか」オーラ出しまくり

他にもココ、ジープ、王子、ぽんた、ぼんぼん… いっぱいいるんだけど、ドッグラン朝組はオーナー同士も仲が良くて平和ですわ。しつけのアドバイスだけでなく、時には野菜なんかももらったりしてます

さてと、今日は午後ものんびりモードだったけど、明日&あさってはアウトドアの日にする予定!アクティブに過ごして、これまでどこか憂鬱だった気分をスッキリさせたいな。

★セロ&シドのオーナー michiさんのブログ 『 胴長&足長わんこ生活 』 リンクしました。よろしく~
ポン太とイベント参加
今日から数日間オフです 今日4/10は「ドッグマナーの日」らしく(「よいオーナー」にかけてる)、Dog indexのMIKIさん主催のイベントがあったので、ちょっくら参加させてもらいました。

マナーの話をはじめ、地震によるストレスの話、防災に関する日頃の心構え等、いい話が聞けて有意義な時間を過ごすことができました。イベント中のポン太は芝生でゴロゴロしたり穴を掘ってみたりとマイペース全開だったけど、初めてのグループ参加にしては及第点だったかな。

DSC00709_20110410205509.jpg
イベントの趣旨を知ってか知らずかマイペースなポン太

DSC00703.jpg
みなさん颯爽と歩いていらっしゃる  躾ができてるのね

DSC00708.jpg
ガウガウは控えめながらもアウアウはやめられない

DSC00710.jpg
michi姉&セロ兄(右)がいてくれると父子ともに落ち着くよ

約2時間のイベント後、GAIAにお邪魔してサーフィン談義。放射能云々あるけど、いい加減海に行きたいよなぁ。火曜日あたりどんな波でもいいからA1に出動しようかな。あと山の方も滑り納め行っとかないとね。

ということで、オフ初日は犬仲間&海山仲間と楽しい時間を過ごすことができました。明日もいい1日になりますように。ではおやすみなさい
ご褒美

日本一旨い かがわの魚を堪能中

15日間に及ぶ無休生活が今日で終わりました。キツかったけど、終わってしまえば何事もよき思い出。町田での仕事を終え、電車で一駅のところにある「かがわ」で、頑張った自分をねぎらってます。
桜の季節

まったり

ひとしきり遊んで日陰でひと息

長時間労働から解放されました 終日オフはまだお預けだけど、とりあえず朝からバタバタの生活がなくなって気持ちに余裕が出てきたぞ。まぁ6時起床は続けてるけどね(寝たくてもポン太に起こされる)。

気持ちだけでなく時間にも余裕ができたので、午前中はポン太を連れてドッグランへ。久しぶりに会う友達犬にポン太も嬉しそう。いろんな犬にガウガウ(ポン太としては「遊ぼうコール」)してましたわ。やっぱり飼い主が忙しそうにカリカリしてると犬もつまらんわな。明日も遊ばせてやろ。

さて、帰宅後のビールのチャージも終わったし、風呂でも入って仕事に行くとするか今日は無休生活11日目。土曜日まで頑張ればご褒美が待ってるではまた。
疲労困憊

同い年の同僚Jも長時間労働

朝6時前に起きてポン太の散歩してから出勤。そして12時間の拘束。夜遅く帰宅したらもう何もできません。そんな生活が今日で8日続いてるよ。あぁ、繁忙期は地獄なり…。
