Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
愛しの「リトル・チャロ」
DSC00619_20110131143329.jpg
ただいま大ハマリ中

「リトル・チャロ」って知ってる NHKで放映されていた英語アニメ(現在は「リトル・チャロ2を放映中)らしいんだけど、先日この作品のDVD(6枚組)を買っちゃいました。

「リトル・チャロ」を初めて知ったのは電車の中でした。JRを利用している人なら知ってると思うけど、車輌内にモニター画面が備え付けられていて、ニュース、天気予報、雑学番組、商品CMなどが放映されてるんだよね(まあ、音声なしのテレビだと思ってちょうだい)。ある日、ぼーっと画面を見ていたら「トレイン小説 リトル・チャロ」なる犬のアニメが始まったので観てみるとこれが面白い (今思うとあれは第3話くらいだな。)それ以降、電車に乗るたびに週ごとに更新されるチャロ観たさに画面を凝視してたのよ

ストーリーは、異国で飼い主とはぐれてしまったチャロが、飼い主 翔太との再会を決意して、仲間の犬たちに助けられながらさまざまな体験を… というものなんだけど、チャロの健気さと犬同士の友情にはホント感動しちゃうのよ。もう、車内で涙があふれてきたこともあったもん 他の乗客を観察してるとチャロが放映されている時だけはモニターに集中してる人多いし、うるうるしながら観てた人もいたぞ。ありゃ絶対ファン多いな。

で、ネットで検索してみるとこの作品がNHKのアニメ番組で、しかも劇中のセリフとナレーションが英語だということが判明して(何せ電車内では音声なしだからね)、「いつかはDVDでも買おうかな」と思ってたんすよ。

買ってまだ少ししか観てないけど、驚いたのが作品中の英語!中学からせいぜい高2レベルの語彙・文法でここまでのコミュニケーション、場景描写ができるのかと衝撃を受けたね。初級レベルの英語教材として秀逸だと思いますよ~。実はDVDとあわせてストーリーブックも買ったので、こっちを活用して使えるフレーズを全部暗記するつもりでいます。(参考までに作品中の英語はこんなカンジ

キャラクターとストーリーにひかれて買ったDVDだけど、自身の英語学習意欲にも火をつけてくれた「リトル・チャロ」、いい買い物でした。
12年ぶりの再会
20110128234536.jpg
本当にお世話になったマスター&ママ   ちゃんと覚えてくれてました

昨日は感動の再会を果たした日でした。かつて暮らしていた街の行きつけの寿司屋「かがわ」のマスターとママに、なんと12年ぶりに会いに行きましたよ。

大学を卒業後、会社員生活を経てフリーランスになったのが26歳の時だったかな。たしか独立初年度の年収は200万円あるかないかだったような記憶がありますわ。その後 順調に仕事が増えて、好きな時に好きなものを食べられるようになってきたのが30歳の頃。引っ越して新生活を送り始めていた街で「寿司食べたいなぁ」と思ってふらりと入ってみたのが「かがわ」でした。

美味しい料理、口数は少ないけど気さくなマスター、明るいママ…。すぐに気に入って足しげく通うようになったね。振り返ると、仲間とワイワイする行きつけの店はそれまでもあったけど、一人で立ち寄ってカウンターでゆったり食事する店って「かがわ」が初めてだったんじゃないかな。シャイな常連の伊東さん(大工)にお湯割りの正しい作り方を伝授してもらったり、閉店後マスターにスナックに連れて行ってもらったりと、何かとオトナ飲みを教えていただきましたよ。

結局その街には2年しか住まず(オンナが変われば住まいも変わる)、マスター&ママとの縁も中断しちゃってたんだけど、昨日ぽろっと「旨い寿司食べたいなぁ」とつぶやいたら、みきさんが「よく『日本一の寿司屋だ』って言ってたその店に行こうよ」と誘ってくれたのがきっかけで再会する運びとなったのです。(ことあるごとに「この辺りには旨い寿司屋がない。かがわの寿司が日本一旨い」って言ってたみたい)

昨日は、貝、キンキの煮つけ、たらの芽の天ぷらをつまんだ後、サヨリ、ヒラメの昆布じめ、シマアジ、こはだを握ってもらったけど、やっぱり絶品だったね。自分は相当な寿司・刺身好きで、特に白身魚にはかなりうるさいのですが、マスターの魚の目利きには脱帽です。これまでいかに妥協して近所の寿司屋で済ませていたことか…。

昨日の再会を機に、今後は電車を乗り継いででもできるだけマスターの魚料理を食べに行くつもりです。まずはあと1ヶ月しか味わえない「あんこう鍋」だな。年度が変わる4月からは毎土曜日が店の近くでの仕事になったので、マスター&ママとの縁も完全復活できるな。かがわ最高です
魅惑のPOWDER SNOW
20110127134716.jpg
本日のSNOWSURFERS

20110127151855.jpg
本日のポン太

行ってきました 今日のパウダースノーは楽しかった相方のみきさん共々ずいぶん鍛えられましたが、とっても心地よい疲労っす。個人的には来たるべきバックカントリーサーフに向けてモチベーションUPしたよ。みんなありがとう
朝の日課
20110123082918.jpg
河原で遊んでまったり
魚のうまい季節

仕事のあと行きつけの居酒屋で晩酌中。新鮮な寒サバを刺身でいただいてます。
クロスバイク 購入
Bianchi.jpg
麗しのチェレステ  Bianchiといえばこの色  完全にミーハーや…

冬の繁忙期を頑張った自分へのご褒美として新しいバイクを購入しました5年前のGIANTに続き2台目(2代目)の愛車です。今回はイタリアの老舗ブランドBianchi(ビアンキ)のモノにしました。

ちょっと子供の頃の話でもしちゃおっかな…。小学生の時、兄貴の友達の影響で自転車が大好きな時期があったのよ。当時はインターネットなんてなかったから、情報収集はもっぱら本屋さん。近所の本屋さんに行っては自転車の雑誌と犬の図鑑を穴があくほど立ち読みしてたっけ。で、何かの機会で知ったのがBianchi。子供ながらにBianchiのシンボルカラー チェレステ(イタリア語で碧空、天空の意らしい)が醸し出す雰囲気・存在感に圧倒され、瞬く間に自分にとっての憧れのブランドになったんだよなぁ。小学校卒業前の「タイムカプセル」作成の時には「大人になったら絶対Bianchiに乗る!」なんてメッセージを録音したほどですわ。

ま、当時憧れていたのは何十万もするロードレーサーで今回買ったのはそれには遠く及ばないmade in TAIWANの安モデル、おまけにタイヤも先代の28cから32cになってスポーツ度もダウン、本格的な自転車乗りに言われなくてもブランド名にお金を払ってるだけのミーハーお散歩チャリって自覚があるんだけどさ。でも他人がどう思おうと、子供の頃の憧れの存在を手にできたんだからやっぱり嬉しいよ。もう完全に童心ノリでチェレステが控えめな2011モデルではなく、あえてチェレステ全開の2010モデルにしちゃったよ どうぞ笑ってやってくださいな。

納車は明後日の木曜日です。ポン太のトレーニングが終わってから取りに行ってきます。おっと、犬と言えば…小学生の時、犬関連の本を読みあさって飼いたかったのはグレートデンでした。う~ん、今はほとんど関心ないや
お疲れさまでした~
DSC00611.jpg
GAIA 週末サーフチーム

DSC00606.jpg
今日も遊び魂炸裂のポン太

クタクタになるまで遊びました!疲れちゃって文章を書く気力なし!寝ます!おやすみ!
ポン太よりお知らせ
20110113155444_20110115111820.jpg
↑明日もこんなことしに山に行ってきます
行ってきたぜ~!
今年の初乗りはsnow surfin'でした 海も捨て難かったんだけどさ、伝説の木曜日チームのメンバー mrk が今年から山デビューを果たすということで 「じゃあメンバー再結集して山に行くでしょ」ってことになったわけよ。

20110113183705.jpg
再結集した木曜日チーム (懐かしのRYO3は脱退した模様)

向かったのはmrkのボードにちなんで群馬県TJ。ここは自分が駆けだしのスノーサーファーだった頃(今もそうだけど…)、何かと鍛えられた場所っすよ。

で、深々と降る雪の中、4人とも今年の初滑りを満喫しました。S会長はスノーサーフィンの師範代で、教え方は天下一品 mrkはもちろん、みきさんも自分もアドバイスをもらって「きっかけ」をいただきました。次回までのイメトレに役立てます。

番外編だけど、ポン太も雪山デビューしたよ 初めての雪に大はしゃぎでしたよ。 い~ぬは喜び庭かけまわり …って、あれホントだわ。マジですごい興奮ぶりでした。

20110113155636.jpg
クルマでの留守番もよくできました

ということで、伝説の木曜日チーム再結集は最高の結果と相成りました。次回の集合は2週間後の木曜日です。その時も山に行くんだけど、それまでに1度は海にも行っておきたいな。来週からオフだらけなので、ひそかに海サーフの方にも行ってきます。ではとっとと寝ます。おやすみ~
山に行きたいな
20110101184830.jpg
伝説のオレンジ帽登場まであと少し

今日で冬の繁忙期が一段落します。まだもう少し忙しい日が続くけど、センター試験が終わればご褒美の連続休暇!1月後半は遊んじゃいます。海にも山にも行きたいけど、今の気分はオレンジ帽です。
都心に宿泊

ポン太に会えない夜

昨日から四谷で仕事してます(8:30~21:30)。都心のコンクリートジャングルもさすがにまだ閑散としてたけど、三が日が終わった明日くらいから Human Zoo開園ってことになるのかな。

ただでさえ長時間労働なのに朝から満員電車で通勤なんてまっぴらなので、今日はホテルに泊まります。明日を乗りきればゴールは近し!ポジティブにいこう!
新年のディナー

ディナー初めは Korean style で。 最近見つけた感じの良いお店です。
