Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
解放~!
20101231085908.jpg
仕事があるのとないのとじゃ朝の散歩の気分も違うよ

昨日で年内の仕事が終わりました 23日の終日営業活動、25~27日の地獄の13時間労働、29,30日の日帰り山梨巡業…。いやぁキツかった…。

24日と28日はオフで、報告したいことはわんさかあったんだけど、翌日からの仕事の準備と疲労蓄積のためBLOG更新のパワーはなかったよ。

一応オフの活動を簡単に振り返ると…24日はポン太のトレーニング第1回目でした 初回からなかなか難しい宿題をいただきましたよ。その後が多忙だったので、まだ十分なトレーニングができてないけど、接し方をちょっと変えただけでもポン太に少し変化がでてきたようなでてきてないような…。ま、楽しく気長にやりますわ。(残念ながらトレーニングの写真はなし)

28日は早朝から三浦半島に釣りに
20101228105329.jpg

みきさん、みきさんの同級生のやっさん、やっさんの店のお客さんと4人ではりきって行ったんだけど、釣果は鯛×2、サバ×1、トラギス×1と、ちょっと寂しいものでした。そこでやっさんがお店の仕入れに三浦の新鮮な海の幸を買って、夜はブラザーズを招いてやっさんの店で宴会 やっさん ごちそうさまでした。

20101228200548.jpg
↑みきさんが釣った鯛  自分が釣った自称「関サバ」は高級竜田揚げに

ま、そんなこんなで無事つかの間の休みにこぎつけました。今日は軽く部屋を掃除して特にこれといったこともせず過ごすかな。祖母の永眠で喪中のため元日もたぶん静かに過ごします(酒は飲んじゃうよ)。で、新年は2日から仕事です(それも再度地獄の13時間労働)。ではではみなさん、今年1年本当にお世話になりました。また来年もよろしくおつきあいください
ブラザーズ忘年会

二次会~
後厄抜けたよ
昨日で43歳になりました 誰がどう考えても考えても「オヤジ」と呼ばれる年齢やね。周囲では「また歳とっちゃったよ~」などと加齢を嘆く輩が多いけど、なんで 自分にはそういう発想ないなぁ。加齢おおいに結構ではないですか ファンキーなオヤジでいればいいだけのことよ

で、当然誕生日は海で祝いたいから行ってきました 千葉に行きたい気持ちもあったんだけど、ちょっと仕事疲れが残っていたのと寄りたいところがあったので行き先は波の無いあそこです。千葉は波乗り納めか初乗りの時にしますわ。

DSC00557.jpg
勝手知ったるビーチでボール遊びに熱中するポン太  

DSC00559.jpg
ケガのトラウマ克服はもう少し先か… みきさん

DSC00569.jpg
帰りに気まぐれで寄った農園で興奮しながら疾走

DSC00572.jpg
2人してみかん狩りに興じるレジャーぶり

海からの帰りに思いつきでドッグランのあるみかん農園に立ち寄りひと遊びして、その後ポン太が生まれたシライさんちに向かいました。実は最近ポン太の去勢をするかしないかで迷っててね。ブリーダーさんの意見を聞きたかったのよ。ま、話は聞いたけど結論は未だでてません。

というわけで、サーフィンは不発だったけど楽しい誕生日を過ごすことができました。今日はこれからちょこっと出かけて夜はブラザーズと楽しい宴です。
前半戦終了!
DSC00554.jpg
自宅からクルマで5分のところにあります

繁忙期前半戦の締めくくりは大学での講演。「講演」っていうのは大げさだな。その大学を志望する受験生に、入試問題の傾向と対策を話す程度のものっすよ。

もう入試直前だからそんなに来場者もいないだろうと思っていたら、会場には受験生と保護者が結構いましたわ。たぶん本番の下見がてらキャンパスを訪れたんだろうね。

快心のトークで無事ミッションを終え、これでようやくオフに入ります!とりあえず明日と明後日はフルでお休み。予定もきっちり入ったし、あとは楽しむだけ~
味里に集合

仕事の後てぃなおちゃんと味里で泡盛ミーティング。今日も1日お疲れさん。
すでに疲れが…
DSC00551.jpg
日曜日も仕事でした

繁忙期前半戦は神奈川巡業です。労働時間が短いから余裕の気持ちでいたけどすでにカラダが悲鳴を上げ始めています 今年は例年に比べて全然海に行けてないから、体力が落ちてるんだね…。

となると薬物に助けてもらうしかありません まぁ半分冗談だけど、ここ数ヶ月ちょっとサプリメントを試してるのは事実っす。ネットのバナー広告とかにまんまとひっかかってるわけよ。

DSC00552.jpg
オヤジならではの代物ばかり

朝のヒザの痛み対策のコンドロイチン、スタミナ維持のためのマカ、肝臓防御のためのしじみ…。う~ん、どう考えてもオヤジ丸出しだわ。

とりあえず土曜日まで神奈川での仕事をやりきって、日曜日に大学で講演したら、20日は待望のオフ予定としては海だね 水も冷たくなってるだろうけど、今のココロの支えはとにかく海。オヤジは頑張ります。

カウンセリング

カウンセリングを終えて午後の散歩中、湧水に興味津々のポン太(12/7撮影)

今日から繁忙期(いわゆる冬期講習)に突入です。平日は授業、週末は営業活動や大学での講演でとりあえず12/19(日)までは休みなし。とは言え繁忙期前半は短時間の労働なので、まだ余裕かな

ところで、一昨日の火曜日にある人と出会いました。それはドッグトレーナーさんです ここんところポン太が時々粗暴な一面を見せていて周囲に迷惑をかける場面もあったので、ドッグラン仲間のmichi姉さんの紹介でそのトレーナーさんのカウンセリングを受けてみることにしたのです。犬のトレーニングに限らず、どの方面でも「プロ」の話を聞くのは有意義だしね。

まだご本人の了承を得ていないので名前ほか詳細は明かせないけど、とっても素晴らしい人でしたよ。ナチュラルな雰囲気があってサーファーのテイストにぴったり!そんでもって知識がすごい!やっぱりプロは違うよね~。犬のトラウマの話、社会化の話、去勢の話…。これまでの自分の価値観・先入観が根底から覆された点もいくつかありましたわ。

約1時間のカウンセリングを終え、即決で今後のトレーニングをお願いすることにしました。第1回目はポン太が我が家にやってきた日、12/24の予定です。

普段「教える」仕事をしていて感じるのは「(教わる側が)自分を開く」ことの大切さ。我流の美学もありかもしれないけど、凝り固まった考え方を封印してその道の達人の話に耳を傾けるって絶対必要だよね~。これから始まるトレーニング、今から楽しみでなりません。出会いのきっかけを提供してくれた michi姉さん、本当にありがとうございます

てなわけで、仕事の準備して昼の散歩を済ませてから出動や~
NAOと再会
DSC00550.jpg
8ヶ月ぶりの再会!

ポン太を連れて姪のNAOに会いに行ってきました しばらく会わないうちにすっかりお姉さんらしくなってたなぁ。ポン太のことが怖いのかずっと距離を置いていましたが、終始にこやかな表情でポン太の動きを目で追っていましたよ。

残念ながらNAOとポン太の2ショットは実現しなかったけど、ちょこっとながら一緒に散歩にも行ったし、とても楽しい時間を過ごすことができました。

アメリカでは自閉症の子供たちにサーフィンを体験させるプログラムが大人気だとか…。かねてからの自分の夢であるNAOのサーフィンデビューは今年も実現しなかったけど、来年こそは一緒にサーフィンするよ~。

追伸:お時間あるときにぜひ! 自閉症の手引き (日本自閉症協会)
会議 その2


今日も会議です。昨日とは別のプロジェクトで人数も多め。さて、紛糾するか平和に終わるか、どうなるのかな~。
会議 その1


また貴重なオフが奪われちゃったよ でも参加したからには充実した会議にしなきゃね。では始まり始まり~。
