Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ポン太とGAIAへ
いたってフツーの日曜日でした。まずは朝イチ1時間の散歩から小休止を挟んでドッグランへ。最近のポン太、積極的になってきたのはいいんだけど、遊びたい気持ちが強すぎて他の犬に吠えてしまうことが多く手を焼いてるのよ ポン太に悪気はないんだけど、周囲からすると迷惑だわな。しつけていかなきゃ。

DSC00420.jpg
白×茶のこの仔にも迷惑かけちゃった

ひとしきり遊んでそろそろ帰ろうかと思っていたときに、ポン太と相性抜群の黒柴マメ(♀)が登場。本当に久しぶりだったんだけど、マメの飼い主さん夫妻もポン太のことを覚えてくれていたようで再会を喜んでくれました。2匹はさっそく組んず解れつのじゃれ合いで盛り上がってましたわ

DSC00423.jpg
まるで姉弟のような2匹

結局2時間弱ドッグランで遊んで帰宅&ブランチ午後からはポン太を乗せてGAIAに行ってきました。実は前回のオイル交換時にエアコンの不具合が発覚し、部品交換が必要だったのです。

DSC00428.jpg
エアコンのコンプレッサーの高圧ホース交換&ガス充填

green clothing
来るべきシーズンに備え green clothing のウェアを購入

実は今年は雪山への想いが強いのよ あれこれ揃えなきゃいけないモノも多いけど、カラダが動くうちにいろいろチャレンジしたいんだよね。遊びのモチベーションが上がれば仕事も頑張れる!というわけで明日からまたガツンと行くか
思わぬ再会
もうすぐ1歳を迎えるポン太は人間で言うと17歳くらいだそうで、体力が有り余っているようです。ちょっと前までは、海で遊んだら当日と翌日は疲れてひたすら寝ていたのに、最近では全然余裕ってカンジですわ。そんなわけでここんところは午前だけで2回の運動(早朝に約2.5kmの散歩と10時前後にドッグラン)が定例化しています。特にドッグランはお目当ての犬(もちろんメスね)も何匹かいるみたいで大好きみたい。

で、今日も10時にドッグランに行ってポン太を遊ばせていたら、見覚えのある赤いクルマが駐車場に…。お~っと岩ちゃんじゃない

20101026103235.jpg
愛息Kくんと登場の盟友岩ちゃん(a.k.a.てぃなお)

今日はワケあって仕事を休んだらしく、用事を済ませて帰宅途中に我々の存在に気付いたみたい。岩ちゃんはポン太と、自分はKくんと初対面!K君は1歳3ヶ月で可愛く歩いてました。犬も全然怖くない様子。いいねぇ~。

振り返ると30代の頃、平日はM野ちゃんと3人で夜な夜な地元で飲みあかし、まとまった休みが取れたら伊豆やバリにサーフトリップに出かけたよなぁ。トリップの時はヨシタケくんも一緒で、ババアの伊豆の宿とか懐かしいなぁ。そんな岩ちゃんも今や1児のパパ、ヨシタケくんなんて2児のパパですよ。M野ちゃんと自分はともに40過ぎにしてまだ独身っすけど

家庭を持つと独身時代のように即集結するのも難しいけど、かつてのマイ・バディーお2人さん、近いうちどうよ
グダグダ日和
陽気のいい本日、ポン太は朝から運動しまくり(外出5回)、飼い主は昼から飲みまくり(昼1軒、夜2軒)の1日でした。明日は休日出勤だから今日くらいグダグダしてもええやろ。明日はスーツ姿で保護者会や…。

DSC00415.jpg

DSC00418.jpg

DSC00419.jpg
A1とB1を満喫
みきさんが海に本格復帰しました ゴールデンウィークの負傷以降、トラウマを引きずってかなかなか海に行けていませんでしたが、ついにです そうなりゃ当然レジェンドに挨拶でしょうということで、行ってきましたよ

DSC00411.jpg
レジェンド、おひさしぶりです!

地形の悪いA1で大潮ダンパーセッション…。こりゃまたケガしちゃうんじゃないのってコンディションでしたが、まぁ半分はお犬様のおつきあいサーフですから、ほどほどに遊んできました。

帰りはレジェンドに調べてもらった肉屋でシロコロホルモンを買って、自宅の軒下で七輪セッション。いや~、ホルモンってビールが進むね~。サーフィンで消費した以上のカロリー摂取だったよ。

DSC00414.jpg
これがかつてB1グランプリでゴールドグランプリを獲得した味なのね

てなわけで今日はクタクタです。医龍も見たし、とっとと寝ます。おやすみ~。
とれた!
DSC00410.jpg
何がとれたって、ポン太のカサブタよ受傷から20日目の出来事でした
首を長~くして待ってるよ
DSC00390_20101019095805.jpg
犬猿の仲 キタ公

昨日、事故処理でGAIAに行ったら、一足先にこの男のNEWボードが到着していました。早く来い来いオレの板。
NSA 多摩カップ②
土日にわたって開催された多摩カップから帰ってきました。ナベ選手のセミファイナル進出を筆頭に、各選手とも全力で戦いました。

DSC00406_20101018085633.jpg
チームチャレンジ出場選手

DSC00386.jpg
自分の出番が終わったら仲間の応援

宴では、乾杯の音頭をとったブッキーの「おまえら~ 悔しくないのかオレは今からみんなを殴る」のスクールウォーズ発言を皮切りに、メンバーそれぞれがキャラを発揮し盛り上がりました。

DSC00395_20101018112917.jpg
ブッキーの講釈に笑顔で耳を傾ける面々

DSC00396.jpg
セミファイナル進出を決めたナベ選手(右)も高らかに乾杯

DSC00399.jpg
すべてを仕切ってくれた幹事ブッキーと宿のおばちゃん

DSC00403.jpg
部屋に戻っても熱いトークは続く

DSC00404_20101018112933.jpg
アルコールも進みます

しかし!勝負はやっぱり勝たなきゃいかんやろ!

帰宅後、焼酎グラスを片手に、GAIAメンバーが誰もいない表彰式のシーンを思い出して一抹の寂しさ・悔しさを感じた夜でした。
NSA 多摩カップ①
伊豆白浜にて多摩カップ開催!自分は出場せず裏方での参加です。

DSC00385.jpg
タッキー

DSC00387_20101018084508.jpg
ブッキー

DSC00388.jpg
ケント

DSC00389_20101018084507.jpg
ナベ

DSC00391_20101018084507.jpg
キタ

DSC00405.jpg
リョー2
何をしたわけでもない旅
熱海にペット同伴可のコンドミニアムを見つけたので、ちょっくら泊まりに行ってきました。年寄りモード全開の今の自分にはぴったりのdestinationです。

まずは土曜日朝、出発前にポン太の傷の経過報告のため動物病院へ。「傷口を舐めたり引っ掻いたりしてなかなか治らないんですけど」と相談したら、先生から「服を着せてブロックするといいですよ」との返答だったので、病院を後にしてからペットショップで服を購入し、いよいよ出発。

さすが連休だけあって道路は大渋滞!小田原厚木道路の終盤からなかなか動かない状態が続いていると…ゴツっと不気味な音が…。やられました。いわゆる「オカマ掘られた」ってやつですね。追突してきたのは黒のジャガー。ドライバーさんは大パニックで平謝りでした。クルマの様子を見ると、リアバンパー下の牽引ヒッチにぶつけられたようでこちらはまったくの無傷でした(相手はナンバープレート付近損傷)。一応警察を呼んで事故処理しましたが、この時間のロスは大きかったなぁ…。

結局A1に着くも日没間近でサーフする時間はとれず、ビーチでポン太をちょっと遊ばせてから買出しして宿に向かいました。宿といっても普通の2LDKのマンションですね。傾斜地に建っているので下の写真のカンジがヘンです。周りには何もないし、散歩するにも道が険しすぎて辛いだけなんだけど、まぁ気兼ねなく過ごせるとこだったので、機会があったらまた行こうかな。

DSC00380_20101011035715.jpg
電柱にコンドミニアムの名前がでてます(日曜日朝 撮影)

DSC00376_20101011035715.jpg
いたって普通のマンションですね

明けて日曜日。ローカルショップの大会で混雑したA1をスルーして厚木のシライさんちに犬チェックに行きました。シライのおばちゃんとちょうど居合わせたお客さんとおしゃべりしながら子犬たちを見させてもらいました。子犬を見てると時間が経つのも忘れちゃうね。実は最近もう1匹飼いたいと思ってたりして…。

DSC00381_20101011035715.jpg
赤柴の小春は生後9ヶ月だって

DSC00382_20101011035714.jpg
生後1ヶ月半の子犬たち  左端のヤツ(仮名コロスケ)連れて帰りたかったな

今回は事故と雨に見舞われ、これといって何をしたわけでもなくドライブの延長みたいなものでしたが、それなりの気分転換にはなりました。明日からまた仕事を頑張って週末は伊豆白浜です。  
ぶらり田舎へ
昨日はオフ。本当は職場の会議があったんだけど「都合により欠席」させていただきました これまで散々オフをつぶしてきたんだから、たまにはいいでしょ

で、海という選択肢もあったんだけど、なんだか山の空気を吸いたい気分だったのと、前々から気になっていた「吉田うどん」を食べてみたかったのとで、行き先は富士吉田方面に決定。

ろくに下調べもせずみきさん&ポン太と出発し、とりあえず中央道河口湖ICで降りて富士吉田に向かうつもりだったのですが、「市街地よりもちょっと人里離れたところに行きたいよね」ってことで忍野(おしの)方面へ行ってみることにしました。

どうやら忍野には「忍野八海」という富士山の雪解け水でできた湧水池があるようで、けっこう観光客もいましたよ。で、たまたま見つけたうどん屋で吉田うどん初体験。う~ん、なるほどね。まぁ、いいんじゃないっすか?ってカンジでした(写真撮ってないや)。

で、忍野八海を散策してみたのですが、ここってこの前TVで見ましたわ。その番組では「中国人観光客が数多く来る」って言ってたけど、たしかにいましたいました。犬連れで気軽に歩き回れるからよかったですよ。

DSC00364.jpg
写真ではわからないけど、とっても美しい水です

DSC00367_20101008114721.jpg
これぞニッポンの田舎の風景!ココロが洗われるよ

DSC00369_20101008114721.jpg
茶屋でソフトクリームを食べながら休憩

DSC00373.jpg
ポン太ものどかな光景に大喜び

散策後、ふたたび別の店でうどんを食し、帰りは談合坂SAのドッグランでポン太を走らせて夕方帰宅しました。5時間程度の小トリップでしたが、思いつきで行ったにしては存分に楽しめるものでした。

古い日本家屋、無人販売の無農薬野菜、駐車場のおじいさんの笑顔、うどんやのおばちゃんのサービスぶり…。田舎っていいよなぁ。海に近い田舎に移住してうどん屋を営む自分をイメージした夜でした。

週末はまた小トリップです。今度は泊まりで海方面です。とは言っても今の自分は年寄りモードなので、波乗りはどうかな…。ま、A1と旧交を温めてきますわ
30分サーフ
DSC00363_20101003221803.jpg
T氏のアドバイスに耳を傾けるチーム員

師匠T氏を含め、総勢10名が千葉北に集結しました。本日のサーフは再来週に控える対外の大会に向け、日頃の練習の成果をT氏がチェックするというもの。

日頃の練習といっても、自分なんか8月のプーケット以来まったく海に行けていないのでハナっからチェック対象外ですわ。今年はホントにサーフィン厄年で、過去9ヶ月の国内でのサーフィン日数は10日にも満たないもんなぁ。そんなわけで、当然カラダがまったく動かず本日のサーフは30分で終了。

いろいろ思うところがあって今年はここまで仕事メインでやってきたけど、やっぱりこれじゃあいかんわ。ちょうどこれから先は仕事も落ち着くので、モチベーションを上げて海に復帰することを決意した1日でした。

動物病院へ
昨日、いつものドッグランでポン太が他の犬に噛まれて負傷しました。「まぁ、大したことないだろう」と思いながらも、ちょうどフィラリアの予防薬を受け取りに行く時期だったので、かかりつけの動物病院に行って診てもらうことにしました。

先生によると「浅い傷ではないですよ」とのことで、毛を刈ってちゃんと治療することになりました。(一応診てもらっといてよかった~)

DSC00359.jpg
バリカンで毛を刈られるポン太

治療中のポン太は終始不安そうな表情で時々小声で鳴いていましたが、看護士さんにも励まされてなんとか耐えぬきました。治療が終わった後にご褒美のおやつをもらったとたんご機嫌になるところがポン太なんだよなぁ。

DSC00361_20101002124559.jpg
500円玉大のハゲ  毛が生えそろうまでの辛抱だ

ちょっと痛々しい姿になっちゃったけど、今回の負傷は飼い主としてはなんかスッキリしたものがあるんだよね。いつも尻尾を巻いて逃げ回っていたポン太が今回は本気で決闘してたもんなぁ。こいつもオトナというかオトコになってきたんやね。ポン太、持ち前のおっとりとした人懐こい性格を持ち続けながらも、いざという時には強い犬になるんだぞ!
