Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ポン太がうちにやってきた!
20091224191157.jpg
命名 黒寿美号 ポン太    長旅でお疲れの様子

クリスマス・イヴですね。ちょっと事情がありましてあまり浮かれた気分にはなれないのですが、本日サンタならぬポン太が我が家にやってきたのでご報告です。慣れない場所に来ても堂々の爆睡、こいつは間違いなく大物です。

超おすすめの店
お気に入りの店を紹介します今回紹介するのは開放的な南国の雰囲気で絶品のタイ料理を堪能できる店、バナナ食堂です

今年10月にみきさんと「近場でエスニック料理食べたいね」という話になり、インターネットで検索してバナナ食堂の存在を知りました。で、さっそく行ってみることに…。

店の外観を見て「なかなか雰囲気良さそう~」、店に入って内装やメニューを見て「こだわりが感じられていいカンジ~」、厨房のオーナーらしき人の顔を見て「やんちゃオーラが出てて話が合いそう~」と、食べる前から末永いおつきあいを予感しました

20091219011527.jpg
夏には窓全開になるという開放的な南国風スタイル

20091215235114.jpg
食堂というコンセプトにぴったりの店内の様子

で、料理を味わって完全にやられたね なんと言うか、タイなんだよね。エスニック料理の店にありがちな「日本人に合わせた感」がなくて、タイで食べたあのまんまの味なのよ。マジで去年行ったプーケットの食堂の映像が浮かんだもんな。

以降、ちょくちょくお邪魔するようになって、最近ではいろんな話をするようになりました。オーナーK氏は研究熱心な職人シェフで、料理だけでなくライフスタイルの随所にこだわりを感じます。奥さんのKさんは見た目も性格も超キュート。最高の気配りでもてなしてくれます。

20091219031015.jpg
オーナーご夫妻  雰囲気ある最高のおふたりです

久々に出会った満点の店 GAIAのパーティーも洋介&宏美ちゃんの結婚パーティーも水&岩ブラザーとの感動の再会も全部バナナ食堂でやりたいくらい(みんなこっちまで来てくれるかなぁ…)。そのくらい自信を持って仲間を呼べる最高の店です

オトナ飲み
20091218002808.jpg
味里マスター&O氏   最強のコンビです

味里にて尊敬する先輩お二人と談笑中。みきさんも乱入しみんなで楽しく飲んでいます。年齢はオトナだけど話の内容はものすごく低俗です そんなところが最高なのよ
仕事前に寄り道
20091215144116.jpg
海の公園から八景島を臨む

冬の繁忙期前半戦は神奈川巡業で、横浜市金沢文庫と厚木市に6日間ずつ通います。金沢文庫へはクルマで行っているのですが、今日は道路が空いていて早く着いたので勤務地近くの「海の公園」なる場所に寄り道しました。

考えてみると10日以上も海から遠ざかっていたので、波は無くとも海を見ることができただけでほっとしました。「この海のある環境があいつら(教え子たち)を育てたのか~。おおらかなやつらばっかりだもんな~。」と、ひとり物思いにふけったひと時でした。

貴重な休日
冬の繁忙期に入ってますが、序盤だし仕事開始が午後からなのでまだ気持ちに余裕があります。ツラくなるのは明日からかな。実は明日14日から22日まで無休なのよ そういう意味で今日は貴重な休日でした。

で、そんな今日の行動は…。また犬に会いに行っちゃった だってさ~、産まれてから3ヶ月くらいはみるみる成長するからその過程を見逃したくないのよ

いやぁ、またデカくなってました 前回の対面から5日しか経ってないのにね。今回は兄弟犬も見させてもらったのですが、シライさんが前に言ってた通り体格がひとまわり違ってました。

20091213160629 (2)
向かって左がうちの犬  目が眠たそうでのんびりしたカンジ

気の早い話だけど、ケージも組み立てたし空気清浄機も購入したので準備は万端です。あとは明日からの仕事を頑張るだけ!今日はこれから寿司食べてとっとと寝ます!

バタバタの1日
20091211103616.jpg
先生の施術とキャラにハマってしまった…

いや~、今日は朝から慌ただしかった~ 7時に起床し家事を済ませて、まずは調子の悪い肩を診てもらいに朝の渋滞に耐えながら世田谷は豪徳寺の高橋接骨院へ。ここはプロサーファーを含め、名だたるアスリートが絶大なる信頼を寄せる接骨院のようで、自分は先月師匠T氏に紹介していただき今日で2度目の訪院でした。高橋先生はさすがゴッドハンドおかげさまで肩が軽くなりました。来週も行こっと。

肩の治療が終わってから、車検費用を支払いに急いでGAIAへ。それにしても今日は昼になっても道が混んでた師走だし雨だし仕方ないんだけどさ…。混雑とか渋滞ってほんとストレス溜まるわ。

で、GAIAに到着したのが13時。店での滞在時間は10分もなかったかな 15時30分からの金沢文庫での仕事に向けて片道2時間ひたすら爆走しました。昼食はもちろん車中でコンビニのおにぎり 余裕ないね~。

仕事を終え、またまた渋滞した道を2時間ちょっと走り帰宅。今日を振り返ってみると8時間くらいクルマの中で過ごしたんじゃないかな。おかげで腰が痛いっす。年末に向け、やらなきゃいけないことがまだまだあるので、今日みたいな日がまたあるだろうね。ま、師走ってことで頑張るぜ

車検完了
20091209130347.jpg
Durango & El dorado @ GAIA

Durangoの車検が完了しました。この3年間いろいろな場所につきあってくれたわが愛車。海辺の砂地を走ったり高速道路を爆走したりとかなり酷使してきたので、今回の車検ではGAIA T氏にきっちりメンテナンスしてもらいました。

外見的な変化としてはタイヤ交換かな。こだわりのホワイトレターのタイヤ、ちょいイカつく でもオシャレにきまりました いいカンジでしょ

あとは年内にポリマー加工でもしてピカピカにしてやるか まだまだDurangoには活躍してもらいたいからね。

成長しています
夕方から仕事があるので午前のうちに愛犬に会いに行きました まだ1週間も経っていないのに顔も体格も変化していて、成長の速さに少し驚きました。

20091208115511.jpg

シライさんによると、兄弟犬のなかでもっとも食欲(おっぱい欲)が旺盛で体格もひと回り大きいそうです。他の犬には少しずつ離乳食を与えているそうですが、うちの犬はひたすらおっぱいで、なかなか離乳食に切り替わっていかない様子。

見た感じ、性格はおっとり型じゃないかな。これまでオスらしく勇壮な名前を考えていましたが、路線を変えてコミカルな名前を考えた方がいいかも

20091208122204.jpg

ヨーロッパのブリーダー御一行はまだ日本に滞在中のようです。改めてうちの犬を称賛してくれました。名刺までもらっちゃったよ。

ではまた報告します。名前、早めに決めなきゃ。

和歌山より帰宅
和歌山より帰宅しました。もともと今回の旅は義兄の親族の介護に伴う雑務手伝いとしてのものだったのですが、結果的には実姉と姪も参加して豪華ホテルに宿泊するという、さながら「年忘れ慰安旅行」といった様相のものとなりました。

20091206182255.jpg
アワビづくしにご満悦の義兄

20091207141414.jpg
成長を感じるも野生の血はいまだ健在のNAO

20091207095920.jpg
数々の美しい景色に癒されました

天候にも恵まれ、久しぶりに会う義兄ファミリーとの楽しい旅でした。

義兄ファミリーと
20091206163003
和歌山に来ています。豪華ホテルにご宿泊~!
発表します
20091203153717.jpg

我が家に犬がやってきます!

過去の自分のBLOG記事を読み返してみると「犬飼いたいなぁ」と思い始めたのが去年の11月頃(その頃の記事はこちら)。その後一軒家に引っ越しをして自由に犬を飼える環境になった頃にさらなる前進となるきっかけがありました。シライさんとの出会いです。

シライさんちはいわば秋田犬と柴犬のプロショップ。そこで見かける犬たちの健やかな姿は、早くから母犬や兄弟犬と引き離され愛情を知らぬままウィンドウに陳列され売りさばかれる量販店の犬たちとは大違いでした(悲しい話だけどね)。以降、西湘や伊豆に行った帰りにちょくちょく顔を出すようになり、数々の柴犬を見ながらおばちゃんの指導を受けるようになったのです。

そして昨日…。パッと見てピンたまたま店に居合わせたヨーロッパのブリーダー(イタリア人、ドイツ人、スイス人)も『』のジェスチャーで絶賛してくれました。スイス人にいたっては「オレに譲ってくれ~」と駄々をこねる有り様(笑)。

…というわけでついに決まりました 11月10日生まれなので引き渡しはクリスマスを過ぎたころになります。待ち遠しいなぁ。その日を励みに繁忙期頑張らなきゃね。また近いうち成長ぶりを見に行くので親バカな報告をさせてもらいます

今年最後(?)の木曜日サーフ
来週から冬の繁忙期に突入するため、木曜日オフも今日でひとまず打ち止めです。そんなわけで、ひと区切りつけるべく悪天候にも負けず海に行ってきました

お借りしたEl doradoに乗って相方みきさんと向かったのはA1ポイント。あの~、決して千葉北の水の冷たさにビビったワケじゃないっすよ(笑)。今日はちょっと別件でこっち方面で用があったのよ。まぁ、それについては明日の当BLOGで発表するってことで

20091203110316.jpg
この角度からのショット、カッコよすぎる

サイズはコシ前後で切れた波も少なかったけど、混雑してなかったから存分に遊べました。今日の収穫はバックサイドの体勢かな。スケートでつかんだコツを実践してみたら結構いいカンジでできましたよ。みきさんも周囲に気兼ねしなくてよかったのでガンガン攻めてたし、2人とも大満足のラウンドでした。

で、帰りにちょいと某所に寄って感動のひと時を過ごし、先程帰宅と相成ったわけです。ちなみにタッキー、ケント、リョータ3の若者チームは千葉南でセッションした模様
ケント、ちゃんとブロックしたか?

20091203170242.jpg
ラウンド後の若者チーム3ショット     Photo by RYO3

さて、今日はこれからニヤニヤしながら晩酌でもしてリラックスします。なぜニヤニヤ?それは明日の記事を読んでみてね ではでは

El dorado ふたたび
愛車Durangoが購入から3年目を迎え、昨日車検に出してきました。アメリカで誰かが乗ったクルマ(つまり中古車)を日本に輸入すると「国内未登録車」ということで新車扱いになるのよ。したがって購入から3年目で車検なのですわ。知ってた?

車検の窓口はもちろんGAIAね。Surf, Snow, Vehicleと「乗り物」はすべてお世話になっています。T氏、毎度お世話様です

てなわけで、またまたお借りしてきました。もはや勝手に第2の愛車と位置づけている Cadillac El dorado

20091201130712.jpg
このツラ!

20091201130726.jpg
このライン!

20091201130748.jpg
このリアビュー!

20091201130913.jpg
このリアビューはどう?(セクシーポーズ拒否)

やっぱCOOLやねぇ。ツラもさることながらこのボディラインが最高です。個人的に特に気に入っているのはリアビュー!カッコいいっす

ところで Cadillac と言えば多くのアーティストにカバーされているあの曲があるよね~。そう、“Brand New Cadillac” 今回はこの2バージョンで昇天だ!





よっしゃ気合入った。じゃあ仕事行ってくるぜ

