Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
神の子 NAO
8月最終日の今日、久しぶりに姉familyの家にお邪魔して義兄と酒を酌み交わし、姪のNAOと遊んできました。

nao 1
幼い頃やっていた「毛布ユサユサ」をせがむNAO   重いよ!

NAOは自閉症です。世間では「自閉症=引きこもり」といった甚だしい誤解をしている人もいるようですが、まったく違います。自閉症は先天的な脳機能の障害(※近年では「障がい」と表記しますね)であり、親のしつけや生活環境によってなるものではありません。自閉症が世に正しく認識されることを願ってやみません。

さて、そんなNAOも、もう中学生。最近は自らの画集づくりに余念がないようで、今日もひたすら作業に打ち込んでいました。
nao 2
黙々と画集づくり   ものすごい集中力

nao 3
初公開!NAO画伯の作品   凡人には理解できない世界

創作活動もさることながら、NAOが大好きなものといえば海!誰もが驚くその身体能力でこの秋サーフィンに挑戦してみるかい?きっと波にも独特のすごいラインを描くんだろうなぁ。神の子NAOに乾杯!

波乗り合宿 in 千葉北
トリップ疲れを引きずりながらも衝動的に「波乗り合宿 in 千葉北」を敢行してきました
「まったくお前は連絡もよこさず、外国に行ったりサーフィンしたり…。ちゃんと仕事してんのか」と郷里の両親の声が聞こえてきたような気がしましたが、大丈夫です、お父様お母様。息子は今、束の間の夏休みなのです。暫しの放蕩、お許しを

昨日、いつもの日帰りサーフの予定で自宅を出発。Mikiさん、μ、Ryu をpick upし千葉北へ。現地でKENTと合流し本須賀Pで入水しました。流れがキツく、ひたすらパドルでした。まともなライディングもなく、納得がいかなかったので急遽素泊まりの宿を探して翌日もサーフィンすることにちなみに場末の民宿の宿泊代金はお一人様2,300円也。う~ん、なんともカユい夜だった…。

そして今日。実は師匠T氏が姫のご静養で昨日から一宮に来ていたので、お邪魔かなと思いながらも合流させていただきました。T氏御一家は我々の民宿とは正反対のプール付のゴージャスなホテルにご宿泊。そのホテル前(スナメリPと命名)で一緒に入水しました。最初は調子よさげだったんだけどなぁ…。T氏と親交のある細川哲夫プロが登場した頃には波のチョイスもさっぱりであえなく撃沈。前日のリベンジならずでした

海からあがってホテルのプールサイドでビールを飲みながら談笑し、その後食事に行きました。それにしても細川プロの博識ぶりには脱帽です。「上水」「中水」など、自らの経験から得た有益な話をたくさん聞かせていただきました。

T氏&細川プロ
師匠T氏&細川プロ  ありがとうございました

なんだかここんところ天気が安定しないけど、明日はどうなのかな。明日はおとなしく家事にいそしむことになりそうです。

思い出写真館
プーケットから帰国しました。短い期間でしたが、波乗りも散策も満足のいくトリップでした。ローカルサーファーはもとより、サーフィン初挑戦のスウェーデン人青年、自国ノリ丸出しでリゾートにはちょっと似合わぬ韓国人親子、日本に興味深々のアメリカ人の女の子2人組、日本に出稼ぎに行くという金歯だらけのトルクメニスタン人など、いろんな人との出会いもありました。やっぱり旅は最高です!

DSC00544.jpg
宿泊したホテル タイといえば象

DSC00560.jpg
仏教国らしい調度品

DSC00566.jpg
2日目は雨で頭オーバーの波も

DSC00580.jpg
観光客の足 トゥクトゥク

DSC00582.jpg
王族を尊敬するタイ国民

DSC00618.jpg
人々はみなフレンドリー

DSC00619.jpg
屋台の味を満喫

DSC00635.jpg
波乗り三昧の3日目 ムネ前後のfun wave

DSC00644.jpg
海あがりは当然これ!

DSC00646.jpg
朝イチのプール 日中は大賑わい

プーケットといえばパトンというのが日本人の定番かもしれませんが、喧騒を避けたいなら断然カタがおすすめです。日本人がほとんどいないのもポイントですね。帰国日にワックスとリーシュをあげたローカルの少年が満面の笑みで“See you next year!”と言ってくれたのが印象的です。

行ってきます
20080821084833
プーケットで存分に波乗りしてきます!
祭り
mikoshi

お盆恒例の地元の祭りで御輿をかつぎました。
再び別荘へ
山梨から帰ってきてすぐ千葉に行きました。この夏2回目の別荘です。予定では木曜日夕方到着後すぐワンラウンドだったのですが、首都高の事故の影響で現地着は日没前。買出しをして翌日に備えました。

翌金曜日、朝イチから各ポイントをくまなくチェックしましたが、白渚~千倉までほぼ全域フラット 仕方がないので、強いオンショアながらかろうじてモモ~コシある平砂浦で入ることにしました。ちなみに別荘は千倉と平砂浦の中間にあり、移動の際の景色は最高です。遊べる場所もたくさんあるので波無し時に備えて次回は釣り道具持参だな。

来週に迫ったプーケット・トリップでもオンショアの波が予想されるので、そのリハーサルってカンジで練習しました。思っていたよりいい波もあり、そこそこ楽しめました。ショートボードでの最長ライドもありました!でもたぶんガニ股だったと思います

heisaura
こう見えて実はそこそこサイズあるんです

明けて今日。待てば台風スウェルが入ってくることはわかっていたのですが、帰ってやらなきゃいけないこともあったので後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

明日は地元の祭りなので海には行かず御輿をかつぎます。ということは、次回のサーフはプーケットでということになりますわ。考えてみると、事前の情報収集ほとんどしてないなぁ。板のワックスもやらなきゃいけないし、こりゃ大変だぁ~。

帰ります
20080814100720

2日間の山梨巡業を終えこれから帰ります。その後千葉に向かいます。
デビュー立会い
今日はGAIAの新メンバー Mai のサーフィンデビューに立ち会ってきました。Mai はGAIAの近所に住む幼稚園の先生。昨日GAIAで紹介され、急遽今日のサーフィンに合流することになりました。

朝4時にRYO3を、4時半に Mai をピックアップし千葉北へ。本須賀Pで7時から入水しました。自分は新しいタッパーとトランクスで入りました。もちろん、チンクイにやられぬよう入念にSafe Seaを塗りこみましたよ。

mai & ryo3
本日デビューのMai と 黒々RYO3

パドルやテイクオフの仕方など、自分なりに工夫して教えたつもりですが、わかってもらえたかなぁ。それにしても足にアザを何箇所もつくりながらもよく頑張っていて感心しましたわ。愛弟子RYO3も相変わらず気合の入った練習をしていました。自分も若い2人に影響されて、いつもより長く練習しました。SPEED FISH、まあまあ調子いいです。

帰りにGAIAに寄って今日の報告をしました。みんな心地よい疲労を感じながら話に花を咲かせたことと思います。うん、いい1日でした。

さあ、明日から山梨巡業です。ホテル泊でしっかり仕事してきますわ。仕事が終わったら独楽に行くよ~
おやすみ前の1曲
仕事を終えて家で晩酌。最高の1曲をついにYou Tubeで発見したので紹介します。
アフターサーフのビーチBBQなんかを思い浮かべながら聴くと昇天します、きっと。



         イラヨイ月夜浜

    唄しゃ達ぬ夜が更け  踊しゃ達ぬ夜が更け
    太陽ぬ上るまでぃ舞い遊ば  イラヨイマーヌ舞い遊ば

    月夜浜には花が咲く  ゆりのような花が咲く
    青く白くもえてよ  イラヨイマーヌ花が咲く

    イラヨイマーヌ 桃の花
    イラヨイマーヌ キビの花
    イラヨイマーヌ 木綿花
    イラヨイマーヌ 花が咲く

    月ん灯ん波に受け  戻し戻されくぬ浮世
    大和世までぃ照らし給り  イラヨイマーヌ照らし給り

    イラヨイマーヌ 波にぬれ  
    イラヨイマーヌ ながされて
    イラヨイマーヌ 照らされて  
    イラヨイマーヌ ながされて

    イラヨイマーヌ 桃の花  
    イラヨイマーヌ キビの花
    イラヨイマーヌ 木綿花  
    イラヨイマーヌ 花が咲く

    イラヨイマーヌ 大和の世 
    イラヨイマーヌ 沖縄の世
    イラヨイマーヌ 花が咲く
    イラヨイマーヌ 宮古の世 
    イラヨイマーヌ 八重山の世
    イラヨイマーヌ 花が咲く
    イラヨイマーヌ 大和の世  
    イラヨイマーヌ 沖縄の世
    イラヨイマーヌ 花が咲く

最高の仲間達とこんな時間を過ごしたいものです。おやすみなさ~い。

サンセット・パドル
A1 sunset

今日はのんびり過ごすつもりで某プロサーファーのブログなんぞを見ていたら、「真のパドリング講座」なる記事が…。なんだか無性に自分のパドルをチェックしたくなり、思わずクルマに板を積み込みました。向かうは久しぶりのA1ポイント。ケータイで波情報をチェックすると 「set ヒザ~モモ ×」。 いいんです、パドルができさえすれば!

15:30頃現地に着いてサーフエリアに向かうと「ヒザ」どころかほぼフラット。いいんです、パドルができさえすれば!・・・とか言いながら、やっぱり波がないとつまらんね。海水浴エリアでは、ダラダラながらもテイクオフできそうな波が割れていたので、エリア規制が解除される17:00まで自分がダラダラしました。

そして17:00。いやぁ、楽しかった!夕方サーフィンはいいですね~。サイズはなくとも雰囲気がいい!ショアブレイクながら一応何本かテイクオフもできました。

さて、明日から仕事再開です。今日はゆっくり寝ます。おやすみ~。

レジャーサーフ
20080804145817

波がよくないので女子高生の水着写真でもお楽しみください。一度撤収して夕方のエリア規制が解除される頃にまた一人で来ます。
合宿開始!
20080803104431

日頃お世話になっている岩谷さんちの子供&お友達を引き連れて勉強合宿(個人的には波乗り合宿)に来ました!

この別荘、いつ来ても最高!東京のストレス生活におさらばして、早くここの管理人になりたいよ~。GAIAのみなさん、味里のみなさん、ぜひここで合宿しましょう!
がんばれ自分
20080802122235

木・金・土の3日間は朝5時半起床で遠方での仕事です。日増しに疲労が蓄積し、今日はすでにヘロヘロです(ちなみに今は昼休み)。でもあと数時間頑張ればご褒美が待っているよっしゃ、元気でてきた

写真は職場の大先輩K氏です。ダンディーで愛妻家の氏には公私に渡ってお世話になってます。いい加減なワタクシですが今後ともお付き合いよろしくお願い致します m(_ _)m

