Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
黒々と労働(?)
20080729151702

昨日・今日・明日の3日間は電車で10分ほどの近場での仕事です。なんとそこには黒い顔して働くRYO3の姿が…。ヤツはスーツで、自分はTシャツ&ジーンズで、黒い2人がニヤニヤしながら働いてます。
知らなかった…
昨日電車の中でスケジュール帳を開いて予定を確認していたら、7月21日の欄に海の日との記載が…。えっ?海の日って7月20日じゃなかったの?あれれ?

調べました。そっか。海の日って、もともとは7月20日だったけど平成15年から7月の第3月曜日に変更になって連休化されてたのね。体育の日や敬老の日の変更は知ってたけど、海の日まで変わっていたとは知らなかったよ そもそも毎年この時期は日曜日以外はひたすら仕事で、祝日なんて意識がまったくないもんな。
てなわけで一昨日のサーフィンは海の日サーフじゃなかったのね

phuket
はやくプーケットの海を満喫したいなぁ

海の日サーフ
日曜日に予定されていた仕事が延期になり、急遽休みがとれることになりました
となると当然海風邪のことなんかすっかり忘れて行ってきましたよ。

今日はいろいろありました。
まず、A.M.4:45にryo3をpick upする予定だったのに、目が覚めたのは(ryo3からのTELで)5:15 あわててMikiさん宅経由でryo3宅へ(ちなみにMikiさんも寝坊)。そんなわけで結局高速に乗ったのは6:00頃でした。

先発隊タッキーbrothersとのやりとりで、向かうは千葉北。それにしても世の中夏休みなんですね~。家族連れやメチャクチャな板の積み方をしているサーファーもどきのクルマで道路はかなりの渋滞でした。ニッポンの夏の休日を実感しましたわ。

本須賀Pでタッキーbro.のクルマを発見し、着替え&セッティングをしている時に次なるハプニング!なんとMikiさんがフィンを忘れてしまってました。彼女の板はfuture fin(→誰も持っていない)+今日に限ってスペアボードは持参せず… 最寄のショップに行ってみたものの取り扱いなしだったので、FIREWIREを交代で乗ることにしました。

tucky & kent
タッキー(兄)&ケント(弟)    心優しき最高のbrothers!

波はsetムネってとこでした。最初は調子良かったのですが、Mikiさんとの交代を挟んで再度入ったときには波もイマイチで全然ダメでした。Mikiさんは「Apollonよりドルフィンしやすい~!」と感激、ryo3はタッキーのアドバイスでうまく波をキャッチした模様。タッキー&ケントもガンガン攻めていたらしく、みんなそれなりに楽しめたんじゃないかな。

さて、明日からまた1週間が始まります。風邪が悪化しないよう体調管理をしっかりとして、次の日曜日まで仕事に励むとするか。みんな今日はお疲れさん!

夏風邪
20080718181515
机上にあるのは風邪薬 (味の素じゃないよ)

急な仕事が入り日曜日の海は断念せざるをえない事態に…。心の支えを失ったショックで風邪をひいてしまいました。
ぽつん
20080716165456

月曜日から今日までの3日間、ここ厚木で仕事しているのは自分だけです。静かでいいのか、話し相手がいなくてつまらないのか…。

明日から土曜日までは吉祥寺で仕事です。始業時間が遅いから、明日ワンラウンドだけでも海に入りたいなぁ。でも波なさそう。三線練習会に行こうかな。

カシマ・トリビア
我々がよくお世話になる「カシマ」ですが、アントラーズや神宮は「鹿島」なのに、高速道路の標識は「鹿嶋」でしょ?気づいてました?それって何なの?

この度、Ryo3の取材活動により、その謎が判明しました!取材協力者はRyo3の職場の先輩(カシマの高校出身)です。

答:その昔、「カシマ」は「鹿島町」でした。で、市区町村統合の際に「鹿島市」にしたかったけど、他県にすでに同名の自治体があったので、やむなく「鹿嶋市」にしたんだって。

bessyogama
みきさんがshootした先週土曜日の波  いいカンジ!

そういうことだったのね。おっとそれから、朝メシor合流でよく利用する「酒々井」P.A.の読みは「シスイ」P.A.よ。みんな間違えないでね。

至福の時間
またまた行ってきましたなんてたって来週から忙しくなるので、しばらく海に行けなくなるかもしれませんからね。睡眠をたっぷりとって気合十分で出発です。

今日は気分を変えて外環道→常磐道ルートで茨城に向かいました。千代田石岡ICから海に向かい、まずは鉾田のメジャービーチ、大竹海岸をチェック。夏休み前というのに、すでに多くの家族連れでにぎわってましたよ。ダラダラの波だったので入水はパスして、お次は汲上Pをチェック。やや厚めの波ながら時折パワーのありそうなホレた波もきてました。入水決定!

hokota
ジェティ脇はやや混雑
kumiage
このあと最高のコンディションに!

最初はジェティ脇でやっていたのですが、周囲を観察していると左側の波がだんだん良くなってきているように思えたので、一度上がってじっくり観察。うん、明らかに良くなってる!2ラウンド目はそちらに入ることにしました。

いやぁ、今年1番の波でしたね。サイズこそコシ~ハラでしたが、面ツル、ほぼ無風、ほぼ貸切…。わずか1時間弱でしたが至福の時間を過ごすことができました。唯一ひっかかったのは、みきさんがやたら人の波を奪おうとしてきたことかな

この後、再度ジェティ脇の端っこで仕上げのワンラウンド。今日1日がっつり遊んで大満足のサーフィンでした。
明日はゆっくりしながら仕事の準備をします。あ~サーフィンしたい

前期最終日
20080711170213
吉祥寺といえば…

4月中旬から始まった新年度もまずは今週でひと段落。来週から夏の繁忙期(いわゆる夏期講習)に入ります。

この3ケ月間、金曜日がハードでした 朝、甲府に行って14時過ぎまで、その後吉祥寺に移動して22時まで仕事ですよ。でも早起きしての甲府通いも前期は今日で終了!遅刻することなく任務を果たしたぞ~

これからここ吉祥寺でさらにひと仕事です。昨日の疲れが残ってるけど頑張らねば
パーリング・セッション
先週木曜日と同じメンバー、Mikiさん&Ryo3と共に千葉北に行ってきました!

今日は自分の度胸を試すべく、そして若人Ryo3を鍛えるべく、密かに夷隅Pのホレホレの波でサーフしようと目論んでいたのですが、どうやらコンディションはもうひとつ…。一宮あたりも気にはなりましたが、今日は人のいないところでみんなで思いっきりパーリング・セッションでもしようかというところに落ち着き、白里Pで入ることにしました。

3 boards
セッティングを終え、いざ出陣!

アウトではハラ(ごくたまにムネ)サイズの波が割れていました。このエリアってジェティがないこともあり、波が割れるところが一定してませんよね。だからゲッティングアウトでハマると大変です。今日のアウト到着第1位は当然自分でしたが、ライディング第1号はMikiさんに持っていかれました Mikiさんって何気に突っ込み精神あるんだよなぁ

Ryo3は懸命なパドルでゲッティングアウトを試みていましたが、途中からインサイドでの練習に切り替えた模様。黙々とやっていましたわ。でも最後にはきっちりアウトまで出て何回か果敢なパーリングを披露してくれましたよ。いいぞRyo3

ryo3
インサイドの小波で練習するRyo3

自分っすかまぁ、少しずつではありますが安定したライディングができるようになりました。でもまだまだだと思います。なんか攻めきれてないんだよな。今度ビデオでも撮って師匠にチェックしてもらおうかな。

そんなわけで3人とも自身のスキルアップに向けてマジメに練習に励んだのでした。Ryo3も完全に波乗りにハマってます。素晴らしいことですね~。いい1日に感謝

0.5ラウンド in 鹿嶋
GAIA若者チームと混じって鹿嶋でsurfingしてきました。といっても海に浸かりに行った程度ですけど… 実は、前夜に前々から予定されていた酒宴があり、ろくに寝ないまま行ったもんで…。

朝イチの鹿嶋方面、いくつかのポイントをチェックするも、どこもインサイドのショアブレイク(おまけに視界不良)。先発隊からの情報で、唯一マシなポイントがあるとのことなのでそこに合流しました。メンバーはタッキー、ケント、イガゾー、RYOTA①②③(!)、Mikiさん、ゲスト参加のMarikoちゃん、自分の計9名。なんとRYOTA3兄弟が揃いましたよ 波よりみんなの写真撮っとけばよかったなぁ…。

kashima nalu
朝イチのプア・コンディション

イマイチの波に加え、前述の通り睡眠不足だったので気持ちが攻めモードになりきれず、早めに上がって若者達のサーフィンを見物しました。イケイケの突っ込みあり、危険な前乗りあり、吹っ飛ぶ板ありで面白かったですよ。

潮が引くにつれてコンディションが整ってきたので、もう1回ウェットに着替えて入ろうかとも思ったんですけどね。さすがにこの歳になると、カラダのことを気にしちゃうんですよ。再入水は見送って先に帰りました。来週は万全の体調でマジメにやります。

ま、今日の自分のmissionはRyo3をみんなに会わせることだったので、それができただけでも満足です。共に頑張れ若者チーム

手応えあり!
今日は7月3日、すなわち「ナミの日」。おまけに大潮。これ以上ないサーフィン日和ではありませんか!こんな縁起の良い日に会議なんかに行ってる場合ではございません。先週の会議の時に言っといたんですよ、「来週の木曜日は都合により欠席させていただきます」と そんなこんなで行ってきました!FIREWIREついにデビューです

向かったのは鹿嶋。メンバーはMikiさんとRyo3です。実はRyo3は自分のかつての教え子でして、大学時代にサッカー日本一を経験したほどのバリバリのアスリートなんです。そんな彼がちょっと前に「サーフィンをやりたい」と打ち明けてきたので迷わずGAIAを紹介し、先日めでたくチームに仲間入りしたわけです。彼にとっても今日は記念すべきショートボード初乗りの日…気合入ってました

miki & ryo3
Mikiさん & Ryo3

波のサイズはハラくらいでしたが、湘南と違ってパワーがありました。ホレ方も違うね。湘南では調子の良かったMikiさんも鹿嶋では苦戦、かなりてこずってました。一方Ryo3は初挑戦とは思えぬ身のこなしで、パドルもドルフィンもなかなかのものでしたよ。Mikiさん情報によると、スープライディングを鮮やかにきめていた模様。さすがアスリート!

かくいう自分は…。うん、いけますね初回の今日はちょっとライディングがグラグラしちゃいましたが、あと何回か乗れば問題ないと思いますよ。なんちゃって… ま、でも思っていたほどダメダメではなかったですよ。テイクオフ、かなり降りましたけど…

蛇足ですが、ワンラウンド終えて休憩していた時、地元のおっちゃん達に獲れたてのカキとカニの料理をご馳走になりました。ビールまでいただいちゃいました。

地元のおっちゃん①

地元のおっちゃんの料理

FIREWIREに手応えを感じ、波乗りのmotivationは最高潮です。再来週から夏の繁忙期に入り、なかなか海にも行けなくなりますが、ヒマを見つけてKeep on Surfingです!

丑三つ時の音楽鑑賞
ただいま火曜深夜。金曜日〆切の原稿が先ほど仕上がりました。お楽しみの木曜日に原稿のことを気にしながら海に入るのはイヤだったので、気合で終わらせましたよ。

お疲れさんの焼酎を飲みながらYou Tubeで音楽鑑賞。最近なぜか懐かしのフォークにハマっています。フォークというか、ココロに染みる詞の歌だね。なんでかわからないけど、きっとそういう曲を聴きたくなってる精神状態なんでしょうね。

振り返ると小学生の頃、学校ではピンクレディーを熱唱しながら踊り狂い、家に帰ったらかぐや姫や井上陽水をしっぽり聴いたりしてたなぁ。なんかヘンな子供だったけど、こりゃ5歳上の兄貴の影響だね。あの頃、兄貴の世代はKISSやBay City Rollersといった洋楽派と日本のフォーク派とに分かれていたような…。で、ウチの兄貴はフォーク派で…。そんなバックグラウンドがあってか、オトナになった今も、例えば味里なんかでも、ひらっちの世界とか好きなんだよなぁ。いやぁ、叙情派の歌、大好きですよ。


遂に登場 永ちゃんの隠れた名曲もどこかフォークの香りが…

さて、もうこんな時間ですが、明日はできるだけ早起きします。眠さをこらえて水曜日の仕事を終えたらスパッと寝て、木曜日の海に備えるのだ!すべては海のために!
おやすみっ!Thank you どうも!(永ちゃん風)

