Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
島時間
20080629233429

三線練習会のあと、打ち上げしてます。明日仕事がある人も「そんなん知らんわ」のノリでゆったり飲んでるよ。これぞ島時間。

仕事前にワンラウンド
月曜日に本日分の仕事の準備を終えておいたので、今日は仕事前にちょっくら海に行ってきました。夕方から仕事が控えていたので、さすがに千葉まで出向くのは時間的に不可能。不本意でも波よりもアクセス優先で行くしかありません。てなわけでA1ポイントに向かいました。

今日はFIREWIREの出番はなしです。「パドルだけでも…」の誘惑に駆られましたが、やっぱりFIREWIREは千葉 or 茨城のムネ以上のホレた波でデビューさせたかったんだよね。そんなこんなで今日のテーマは「前回のAVISOリベンジ」!前回うまく乗りこなせなかったAVISOをどう操るかを研究してきました。

はい、答はすぐでました。思っていた通りだわ。要は「波に合わせる。板に合わせる。」ってことですね~。当たり前のことが前回はできていなかったのよ。まだまだ未熟だなぁ。前回の反省を活かして今日はいいカンジで乗ることができました

local A1
波乗り後、カリスマローカルと奇跡のツーショット!

週末はどうなるか未定ですが、できればNew Boardで突っ込みたいです。突然の会議とか入りませんように。

P.S.  RYO3、おめでとう早く一緒に海に行こうぜ

ついに!
FIREWIREが晴れて我が家に嫁いできました
通算15本目のマイボード。あぁ…このアウトライン、このノーズのとんがり具合、ついでにステッカー配置とデッキパッド選びのセンスの良さ… もうシビれっぱなしでございます。

firewire

いつも新しい板を手に入れたときは当然感動するんですが、今回のFIREWIREはとりわけ感慨深いものがあります。というのも、実は自分のサーフィンライフのスタートにはちょっとしたエピソードがございまして…。あまり人には語ったことがなかったのですが、ちょいとお話しますわ。

20代も終わりに近づいていたある日、どうしてもサーフィンを始めたかった自分は意を決して自宅近くのとあるプロショップの門を叩いたんですよ。ところが「ちょっと年齢的に遅すぎるんじゃないかな。あきらめた方がいいよ。」との対応。ショックでした。でもそれでもあきらめきれなかったので、いろいろ店を探して出会えたのがGAIAなんです。そういえば入店前に何回か店の前を通って中の様子を探ったりしたっけなぁ

T氏と初対面。経緯を話した上で自分なりの熱意も伝えました。T氏「じゃあ、まずはロングボードからやってみようか。で、最終的にはショートボードに乗れるよう頑張ってみようよ。」  …感動~!そんなわけで「いつかは先のとんがったショートボードに!」を胸に、わがサーフィンライフ&GAIAライフが始まったわけですよ。

ま、そんなきっかけの割には、いざ始めるとのらりくらりの海生活で上達も遅かったですけど、亀ペースでも自分なりに経験を積んできたつもりです,,,,,,,,
で、この度T氏のGOサインもいただき、やっと真っ当なショートボードにまで辿り着けて感動もひとしおなんですよね。これからはこいつでバシバシ攻めますよ~

firewire sticker
まだ乗ってもないのにステッカーなんか貼っちゃったりして

今週は木曜日が会議で海に行けないけど、週末にはなんとか行きたいなぁ。目の調子も良くなってきたしね。オヤジのアツい吹っ飛びでも見せにGAIA若者チームに混じってみよっかな。

琵琶湖周航の歌
やっと風邪が治ってきました。のどの痛みがひいてきてひと安心です。かと思えば今度は目の不具合 先日のサーフィンで何かがあったのか、充血がひどくてかすみます。なので、せっかく会議が中止になりヒマができたのですが、海には行きませんでした。昨晩のイチローさん達との飲み会の疲れもあったので午前は休養ってとこですわ。

昼過ぎから恒例の三線練習会に行ってきました。今日の課題曲は「琵琶湖周航の歌」。曲名からわかるとおり沖縄の歌ではありません。しかしこれが三線との相性バッチリ!いい曲と出会えて嬉しいな~

yuzy & junichiro
ジュンイチローさん、いい曲をありがとう

やっぱり三線は素晴らしい!でもまだまだ下手クソだから、たくさん練習して早くみんなに追いつかなきゃな

眠れない
alternator
FIREWIRE JAPAN

興奮!待ちに待ったNew Boardがついに明日(今日)GAIAに来る!朝から会議だから早く寝ないといけないのに、いろんなことを考えちゃって眠れないよ。

小波3ラウンド
ここ数日、風邪でカラダがだるかったのですが、週末が近づくにつれ海が恋しくなり、ちょっくら行ってきました。かなりだるかったんですけどね

週末の湘南は混雑が激しいので本当は千葉に行きたかったのですが、さすがにこの体調では体力的に無理そうだったので諸々を考慮してA1ポイント(知る人ぞ知る)に行くことにしました。

波のサイズはモモ前後。これまで「小波=AVISO」が定番だったので、あえてSPEED FISHでどこまで乗れるか挑戦してみることに。風邪のせいでパドルに力が入らないながらも意外と乗れる!気分よく1ラウンドを消化してお次はAVISOで。全然ダメ!みきさんが調子よくテイクオフを繰り返すなか、キャッチすらできないこと多数… もう風邪のことなんかすっかり忘れて炎の3ラウンド目に突入。板はふたたびSPEED FISH。調子いいんだ、これが…。AVISOの不調、なんだったのかな~。

AVISO & SPEED FISH
AVISO 5'10'' & SPEED FISH 6'1'

3ラウンドなんてホントに久しぶりでしたよ。ましてや風邪をひいている時にやるなんて。そのくらい熱くさせる何かがあったんでしょうね。サーフィンってヤバイよな。

ちなみにこの日は味里の三線練習会でした。帰りが遅くなってしまったので、ラスト1時間だけ顔を出しました。が、弾く気力・体力がもはや残っていなかったので見学にまわりました。皆さん、お疲れ様でした。

misato sanshin
今回は和室で

来週は職場の会議が2日もあり、平日サーフはキビしそう New Board到着に備え、陸トレに励むとするか。

ちょいと試乗
今日は海に行くつもりで目覚ましを4時にセットしたものの、アラームにもまったく気づかず8時過ぎまで寝てしまいました 昨日の疲れが相当だったんですね。

特に予定もなかったので、衝動的に気になるクルマのチェックに行くことにしました。そのクルマとは先月発売されたCHRYSLERのGRAND VOYAGER。正直言って、ネットで見たときには「うぉ~」っていうインパクトはなかったんですけどね。まぁ、どんなものか見ておこうかと…。で、クルマの保険でお世話になっている近所のクライスラーのディーラーさんに行ってみました。

う~ん、「優等生」ってカンジのクルマでしたね。すべてにおいて無難な路線です。シートアレンジ、収納など、空間の使い勝手は悪くなさそうですよ。調子に乗って試乗までしてきたんですが、走りの方も至って無難。「Lクラスのミニバンに乗りたいけどありふれた国産車はイヤだ。かと言って外車に乗って面倒な想いはしたくない。」という人にはいいんじゃないでしょうか。

grand voyager
仮ナンバーをつけて試乗

突出した何かがなくとも使いやすいモノを選ぶのか、多少犠牲を払ってでも個性のあるモノを選ぶのか、どちらを取るかは人それぞれでしょうね。今のところ自分は後者を優先しています。でも世間一般の価値観ではアメ車に乗る時点で充分個性重視派なのかな?

蛇足ですが、営業さんの「見積もりをださせて」の要望によりDurangoの査定をしてもらいました。いやぁ、キビしいねぇ。自分にとっては “priceless” な相棒なんだけどなあ・・・。

波と貝で海を満喫
千葉に行ってきました!サーフィンしてきました!潮干狩りしてきました!

朝4時に起床し千葉北へ。前日の情報収集であまりコンディションは期待できそうになかったので、どうせならハードコンディションでやりたくなり、作田の隣の本須賀で入ることにしました。あの九十九里特有のインサイドがグチャグチャでアウトで割れる波です。なんか今日は自分のパドルの根性を試したかったのよ。マゾになっているとき=調子がいい、ってことです。

板は久々のTimmy。パドルとドルフィンの繰り返しでゲッティングはハードでした。でもアウトに出ちゃえばしばらくぶりのムネサイズ。結構乗れましたよ
ちなみにサーファーたくさんいました。

昼過ぎにポイント移動し、お次は潮干狩り。大潮あとの中潮ということでイマイチでした。アサリはすべておみやげとして味里に持って行きました。次回のねらい目は7月3日の大潮ですな。(サーフィンしろよ!)

shirasato wave
これは潮干狩りポイントの波

shirasato
レディース潮干狩リスト

ひたすらパドルだったので、さすがに今日は疲れました。でも、サイズ&パワーのある波でのサーフィンは楽しいなぁ。少し自信もついてきたので次はメジャーなポイントのいい波でチャージしたいです。あ~、明日も海に行きたくなってきた・・・。

曇天サーフ
曇り空のもと、鵠沼でサーフィンしてきました。やっぱり台風スウェルは時すでに遅し ヒザ~モモ setコシの小波でした。それでもAVISOで楽しく遊べましたよ。波があるときは技術の向上に専念し、波がないときはその日の目標を「脂肪燃焼」に切り替える・・・ そんなカンジでどんな波でも楽しんでます。(ま、小波には小波なりの難しさもあるしね)

土曜日、都合がつけば千葉で練習に励みます

愛車に乗って
親友てぃなおのニューマシン購入に触発されてか、今日はマイバイクに乗ってスイミング&地元探検に行ってきました。

my bike
市民体育館前の水辺にて

体育館に着いたのがちょうどお昼時だったこともあり人はまばら。お年寄り達に混じって1時間ちょっと泳ぎました。そして着替えてから恒例の身体測定。以前やや高めだった血圧は最近の摂生の甲斐があり正常値。しかし!体脂肪率が・・・ もうちょっと下がっていると思っていたのになぁ・・・。まぁでもさぁ、サーフィンも復活したことだし、今の生活をちゃんと続けていれば大丈夫さ。FIREWIREが手に入る頃にはバッチリよ。

帰りにあちこち探検してきましたが、わが町もちょこちょこ変わってきてるのね。見慣れないマンションが増えてきてます。

さて、もう少ししたら仕事に出かけます。仕事が終われば明日はお楽しみの木曜日笑い。湘南、波残るかな~。

カッコいいねぇ
20080603120812

長野で暮らす親友てぃなおからメールが届きました。なにやら新しいおもちゃを購入した模様。ダートでのジャンプ用バイクだそうで…。さすがてぃなお、カッコいいもの選んでますな。やっぱオトコは遊び道具にこだわらなきゃね。

地元の飲み屋で意気投合し、もう一人の親友Mと連れだって街中の飲み屋を制覇する勢いだったあの頃…。地元にいながら夜な夜ないろんな国を旅したり(笑)、休日は野球やサーフィンで汗を流したりとサイコーの日々でしたわ。

そんなてぃなおも転勤で東京を離れ、2年間(だっけ?)の大阪暮らしを経て現在は長野在住です。ま、大阪よりは近くなったから、その気になればいつでも遊べるようになったかな。てぃなおちゃん、長野に来たからには冬はスノーサーフィンでしょう!週末はうちに泊まって海にも行こうぜ~!

激混の鵠沼へ
kugenuma

朝5時半発でサーフィンに行ってきました。向かったのは湘南鵠沼。ま、混雑は覚悟のうえでしたけど、やっぱりものすごい混みようでした。本当は夕方あたりに入った方が台風スウェルを楽しめたのかもしれませんが、都合により午前のみのサーフでした。

時間の経過とともにサイズは上がってきてたような気がします。写真の波はずいぶん小さめですが、ハラくらいの波はコンスタントに来てましたよ。板はAVISO、ウェットは新作シーガルで攻めてきました。

いろいろ課題も見つかり充実のサーフでした。

