Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
新年度スタート
久々の更新でございます。自分が身を置いている業界では例年4月中旬から新しい年度が始まり、毎日の勤務地や労働時間が一新されるのですが、何年この稼業をやっていてもこの時期は精神的に疲れる時期なんです。てなわけで、新年度が始まった先週1週間は遊びも控え仕事に集中しておりました。

今年度は遠隔地での仕事が多いので、ズバリ「移動時間の有効活用」がカギですな。電車で寸暇を惜しんで勉強に励まねば!あとは以前決意した「陸トレ」。先週は土曜日にスイミングとROAD SURF(↓)でカラダを動かしましたが、なんとか習慣化したいものです。

ROAD SURF
ムズい キツい タノしい   何事にも通じる法則やね

サーフィン、勉強、カラダづくり、旅・・・。なにかと目標の多い40代1年目、サーファーの合言葉 “Go for it !” の精神でいきますよ~。(なんか気合が感じられないような…)

More Speed !
先週別荘を貸してくださった社長さんはかなりのスピード狂で、還暦を前にGT-Rをお買い上げでございます。ビジネスにはセンチュリー、釣りにはランクル、走りにはGT-R(以前はNSX)というラインアップですね~。

GT-R 1

やっぱりいくつになってもオトコはスピードへの憧れを忘れちゃいかんよな~。自分も20代の頃は友人ヨシタケさんの影響でMT車に乗って走りを追求してましたわ。今はスピード以外の価値観を優先してアメリカンSUVに乗っていますが、このクルマを選ぶ際もなんだかんだで速さへのこだわりは捨てきれず、決め手となったのはDODGEのHEMIエンジン(335ps)ってとこですかね。

ま、でもやっぱり欲しいのはサーフィンでのスピードでしょう!海でも山でもスピードに乗ったキレのあるターンや当て込みをしたいもんだ!海・山そろってnew boardの今シーズン、ガツンとやらないかんね

GAIAであれこれ
来期スノーボードのオーダーをするためにGAIAにお邪魔しました。この時期、行動のフィールドは断然海ですが、頭の中ではすでに10ヶ月先の雪山のことを考えておかなければなりません。スキルアップを実感できた07-08シーズンからのさらなる飛躍を求め、ギアを新調することにしました。

師匠T氏のアドバイスを受けながら検討した結果、来期の板はMAGIC38に決定!ついに自分もgentemユーザーの仲間入りですわ。

あわせて今日は使わなくなった板を委託販売してもらうことにしました。お世話になった板を手放すのは少々名残惜しいけど、新しいユーザーさんの良きパートナーになってあげてちょうだい!

big guy
初めてのとんがった板でした

クルマの不具合でT氏のもとに駆けつけた細川プロともいろいろ話すことができ、GAIAで充実のひとときを過ごすことができました

午前ワンラウンド
月・火の2日間は家にこもっていました。今日はそのストレスを発散しに(?)湘南に行ってきました。サイズはあるがダンパーの西湘吉浜にするか、サイズはないが選べばいい波が来るかもしれない鵠沼にするか…。結局鵠沼に行きました。

モモくらいの波でAVISOに乗ってきました。ここのところ小波サーフが続いています。たまには大きい波でサーフィンしたいなぁ。それにしても今日の鵠沼、ロングボードミサイルが怖かった~セットが入ったら、みんな一斉にパドルだもんな~

今日はNO PHOTOです。これから厚木にて会議です。急げ~!

ショートトリップ
千葉南にショートトリップしてきました!日頃お世話になっている会社の社長さんが別荘を所有していて、この度お借りすることができたのです。

金曜日午後、職場の会議を抜け出しアクアライン経由で南房総へ。町田からわずか2時間で到着しました。陽のあるうちにまずは家の掃除と布団干し、その後食材を調達して夜はのんびり過ごしました。

iwatani house
海を見下ろす高台にある別荘

さて土曜日。まずは千倉・千歳方面の波チェック。サイズはOKでしたが横風が強くシェイプもイマイチ…。随分迷った挙句、大潮の上げこみによるサイズアップに賭けて平砂浦に行ってみることにしました。

chikura
千倉P 風で面が荒れ気味&ロングボーダー多し

平砂浦はファミリーパーク周辺は×でしたが、アクシオン前まで足を延ばすと小振りながらカタチの良い面ツルの波が!ちょうど時間的にサイズ変化に期待が持てそうだったので入ることにしました。

heisaura
1時間くらいはいい状態で遊べました

モモ~コシ程度の小波サーフでしたが、そこそこパワーもあるシャキっとした波(わかってもらえる?)だったので十分楽しめました。波情報をあてにせず、自分で考えていい波にありつけたことも楽しかった要因のひとつかな?おかげさまで夜はいい酒を堪能できました。

明けて日曜日、渋滞を避けるため、掃除とゴミ捨てを終え早めに帰途につきました。帰りにGAIAで師匠T氏に今回のサーフィンで感じた課題を報告。その克服に向け、遅ればせながらROAD SURFを購入して帰りました。
(あのトム・カレン様が登場するROAD SURF解説ビデオはこちら

さあ明日から月曜日。勉強と遊びを両立させて、いい1週間にしなきゃね。

ヒザオーバー
昨日で仕事が一段落し、今日はどうしても海に入りたかったので朝イチだけサーフィンしてきました。波は千葉の方が明らかにありそうでしたが、時間的な制約があったので、行き先は湘南鵠沼に。ケータイで波情報を見ると「スネ~ヒザ 待てばヒザオーバーもあり」だって。頭オーバーなんて表記はよく見るけど、ヒザオーバー?なんじゃそりゃ。

…で、ひさびさの入水。まぁ、待てばモモオーバーの波もありましたよ波はダラダラ、カラダはボテボテで満足のいくライディングはなしでした。やっぱり陸トレせねば!今日いっぱいいた腹のでたロングボードオヤジみたいにはなりたくないよ~!

masa san
大先輩マサさん 相変わらず身軽でした

明日は1日中会議ですが、あさってからしばらくの間、比較的ゆったりとした日々です。土日は存分に遊んで月曜日から勉強開始だ~!合間にトレーニングもするぞ~!

大家さん
izawa san

現在入居している賃貸マンション、先日契約更改を終え、早いもので入居9年目に突入しました。写真は2階にお住まいの大家さん夫婦です。別の階には大家さんの息子さん・娘さんファミリーが住んでいるのですが、みんな明るくて最高の人たちです。

大家さんファミリーとはこれまでいろんな機会を共有してきましたが、なんといっても駐車場や屋上でのバーベキューが多いんですよ。毎年恒例となっている花火大会鑑賞BBQに加え、町内ソフトボール大会おつかれさまBBQ、暖かくなってきたねBBQ、サンマでも食うかBBQ、なんかヒマだなBBQ・・・いったい何回BBQしてきたんだろう?BBQ以外にも、夏祭りで御輿を担いだり町内運動会や水泳大会に参加したりと、大家さんに誘ってもらった楽しい思い出は尽きません。

事ある毎に「もうお前はうちの家族だから」と言ってくれる大家さん。もう少し暖かくなったらまた一緒にBBQやりたいな~。

