Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
計画実行 その2
「1週間で海と山の両方を楽しもう計画」、本日は山編のご報告でございます。

前日の情報収集により、今日は風さえ食らわなければファンサーフの期待大!どうせなら人のいないところで存分に滑りたいぜ!というわけで、かつて友人のヨシタケさんから教えてもらった穴場のゲレンデ、その名もズバリ「大穴スキー場」に向かいました。

しかし!いざ着いてみると、強風のためリフトが運休…。気持ちを切り替え、すかさず近くにあるホワイトバレーに移動したのです。ホワイトバレーの駐車場で着替えていると、「お待たせいたしました。ただいまより第2リフトの運行を開始いたします」とのアナウンス。「あ~、ここも強風で運休してたのね」と思ったその直後!「新雪滑れるやんか~」と気づき、急いで板のセットアップをしましたよ。今日は持ってきてるぞロケットフィッシュ

いやぁ、サイコーでしたよ。powder snowってホントにいいっすね。みきさんも、転倒してパウダー地獄に苦しみながらも2回ロングライドをキメてました。かく言う自分も派手なワイプアウトで雪まみれになること数回…。目立つ板でとかく注目されていただけにちょっと恥ずかしかったっす。(GAIAステッカー剥がそうかな

whitevalley 20080228
刻まれたトラックの数々  (画像をクリックしてみてね)

そんなこんなで 「1週間で海と山の両方を楽しもう計画」 は見事達成されました
と言いながら、とどめの何かを日曜日にもくろんでいる自分がいたりして…。

う~ん
もしかして今日の方が波が良かったかな…。

alternator
早く来い来い New board

計画実行 その1
「1週間で海と山の両方を楽しもう計画」、まずは海編を実行してきました~!

今日は夕方から厚木で仕事だったので、場所は湘南に限定されていました。その中で風の影響が比較的少なそうだったのが吉浜だったので、行き先は吉浜に決定。

yoshihama 20080226
吉浜らしい波

サイズはコシ~ハラ。やや強めのサイドショアで面が乱されていたうえに、いつものつながり気味の波でした。良くない波に加え、時折の小雨で戦意喪失の一歩手前でしたが、なんとかワンラウンドを消化しましたよ。そういえば、海上がりにケータイで波情報を見てみると、鵠沼方面は風が「強烈」になってたなあ。ま、風だけで考えれば吉浜でよかったのかな?

で、今日の反省…。雪山でもそうなのですが、とにかく面が乱れるとヘタクソに拍車がかかります。波を見る目と素早い反応、これをなんとかせねば!次回以降の課題にして精進します。てなわけで、次は山!

追伸:あぶらやのおばちゃんに「太ったんじゃない?」って言われちゃったよ

洗車
先週末はまさに冬の嵐でしたね~。今日は雪・砂・埃で汚れきっていたDurangoの洗車に行ってきました。行きつけのGSで外回りのみの手洗い洗車、会員価格で \.2,310 也。デカいクルマはすべてが高い!(のかな?まぁ、こんなもんでしょ。)

durango 20080225
泡まみれのDurangoさん

帰宅してクルマを見回したらドアやバンパーに小キズがたくさんついてました。そりゃあ少しはビックリしたけど、あっちこっち出かけて酷使してるんだから仕方ないよね。クルマに神経質すぎるのはナンセンス、神経はほかのところでつかわなきゃ。

そういえば、My Durangoが某キャリア屋さんのHPに出ています(こちら)。社長さんがサーファーで、モニター扱いで安く作ってくれました。

三寒四温が続いたら春はもうすぐ。今週は海にも山にも行きたいなぁ。毎日天気図をチェックして波と雪を当てるぞ~!

味里の夜
misato mako-chan

昨晩は2週間ぶりに味里にお邪魔しました。常連のまこっちゃんのバースデイということで続々と顔見知りが来店し、一時は狭い店内に15人ほどがひしめき合う状況でした。笑う人、泣く人、しゃべりまくる人など、さまざまな人間模様を見たなぁ。

今日は二日酔いもなく、すっきりとした目覚めだったので、つい先ほどランチビールを飲んで仕事に向かう士気を高めました(?)。しばらくしたら出発です。

ひさしぶりの湘南
今日は湘南でsurfingしてきました~ ここ最近海への想いが募るばかりだったので、「木曜日は波が小さくても海に行くぞ!」と心に決めていたのです。やっと波乗りができてよかったよかった

向かったのは湘南。予想に反して小振りながらも波があるようだったので、前日の飲み会の疲れを気合でやっつけ、颯爽と海へ。入水した時にはコシ setハラくらいのサイズでしたが、満潮の時間に向けて徐々に波が割れづらくなり、サイズもヒザくらいになってしまいました。ま、それでもそこそこ遊べましたよ。

shonan 20080221
ちょうど何人かが上がって混雑なし!

tj
ちょっとウェットがキツくなってた

波のサイズはともかく、今日は天気もよかったし最高の気分でサーフィンできました。やっぱり海はいいねぇ。カラダのキレはまだまだだけど、これからマメに行ってコンディションを整えていくよ~。

またも水上へ
GAIAトリップの興奮も冷め遣らぬうちに、昨日もまたサーフしに行ってきました!向かうはお約束の水上方面、宝台樹スキー場でございます。

houdaigi
マサさんのあとを緊張のドライブ

今回はGAIAチームの長老マサさんを隊長に、みきさん、しまさん、子供部隊の計7名で突撃しました。なんと現地ではGAIAチームの一番ライダー、ワタナベくんにも遭遇みんなスノーサーフしてますなぁ。

ここんところの降雪でコンディションがサイコーだっただけに、面倒くさがってロケットフィッシュを持ってこなかったことを猛反省。ため息の連発でしたわ。ため息と言えば、平日のサーフに慣れている自分としては人の多さに辟易しました。帰りの渋滞もキツかったよ~やっぱり遊びに行くのは平日に限るね。

てなわけで、山の方は充実した日々ですが、やっぱり海が恋しい今日この頃。木曜日あたり波がなくても海に入ろうかな。悩みのタネだった原稿もついさっき片付いたことだし、今週は目一杯遊ばせていただきます!いつものように…。

蔵王温泉
GAIA スノーサーフトリップ(2泊3日)のうち1泊だけ参加してきました。数年前の野沢温泉に続き今回で2度目の参加です。今回のdestinationは山形県蔵王温泉。やっぱ温泉風情があってこその雪山トリップでしょ!

13日(水)に池袋で仕事を終えたあと大宮発の夜行バスに乗り14日早朝に現地着、一人でウォーミングアップの1ラウンドをしながら新幹線でやって来る仲間達の到着を待ちました。師匠T氏以外は自分がツアーに参加することを知らなかったので、現地での合流はちょっとしたサプライズになりました。旅の盛り上がりに一役買えたかな。

サーフィン界きってのスタイルマスター、細川哲夫プロも師匠T氏とのつながりでこのトリップに参加していたのですが、旨い酒を堪能しながら、いろいろと話を聞けて楽しい時間を過ごすことができました。われらがテツオ様も自身のブログ SURFING IS LIFE でこのトリップのことを綴っています。ぜひ観てください!

zao uenodai
上の台ゲレンデ最下部

gaia zao trip
おおみや旅館にて

仕事の都合でたった1泊2日の参加でしたが、最高の仲間と最高の時間を共有できました。あぁ、今からでも蔵王に戻ってみんなとトップガンやりてぇ~!

見知らぬおっちゃん
昨日は海に行くか山に行くか迷った挙句、近場のファミリーゲレンデでのんびり「スノボ」をしようということになり、相方みきさんと昼前から中央道に乗って現地に向かいました。ところが、いざ着いてみると駐車場は満杯。やっぱり連休だね~、ということで予定を変更して甲府でふらふらすることに…。夕方になって、お気に入りの店「独楽」が開いていたので入ることにしました。

カウンターに座ってマスターと話していると、隣に座っていた見知らぬおっちゃんが会話に乱入してきました。カンジのいいおっちゃんだったのでしばらく話していると、「あんたさん達のことが気に入った!これから甲府のいい店に連れて行ってやる!」と言いだしたので、戸惑いながらもついていくことになりました。

いやぁ、怒涛のツアーでしたよ。独楽→寿司屋→スナック①→スナック②→ラーメン屋→独楽。移動はすべてタクシー、行く先々で大量のつまみ。豪遊と言えば豪遊ですが、とにかくハラがキツかった~。

number one
スナック②にて

昨年11月に奥さんを亡くして「毎日毎日、夜が寂しい」と呟いていたおっちゃん。クチは悪いけど我々にもお店の人にも気遣いを忘れない優しい人でした。楽しい夜をありがとうございました。またいつかお会いしましょう。

今週末も雪
durango snow
雪夜のDurangoさん

帰宅してひと仕事片付けました。夕方から降り始めた雪、現在はやや小降りですが、この先どうなるのかな。今日は運が悪いことに、DVDの収録のためスーツ姿での外出だったので革靴が滑る滑る・・・。ヒヤヒヤしながら歩きましたよ。

明日は何しよっかな~。山に行きたい気持ちもあるけど連休だから混むのかな。海にも行きたいけど気合がたりないな。さあどうしましょう。

You Tube
ときどき時間を忘れてハマってしまうYou Tube。音楽、波乗り、空耳作品・・・。ここ数日、ヒマさえあれば鑑賞しています。なかでも音楽はキリがないね。洋楽から沖縄音楽に至るまで、ありとあらゆるジャンルを楽しんでいます。そんな中でも今日は意表を突いて日本のバンドをご紹介。

BLANKEY JET CITYは学生時代からのお気に入りで、LIVEも何回か観に行きました。イッパツ撮りされたこのPV、緊張感がたまりませんわ。男だね~。

辻ちゃん
tsuji

友人の辻ちゃんです。いつもハイテンションでしゃべりを止められない典型的なパーティー男。本人曰く 「3秒黙っていると息苦しくなる」 そうです。そんな彼はなんとなんと4児のパパ。少子化が進むニッポンの未来を憂い、自らが歯止めをかけるべく頑張っています。家庭があっても毎晩飲み歩くことができるのも理解ある奥さんのおかげでしょう。辻ちゃん、夜の飲み会もいいけど、イチローさんちも誘って、また大自然のなかで子供たちとBBQやろうぜ~。

うどん大好き!.
今日は職場で「保護者会」なるイベントが催され、どういうわけか自分にスピーチのご指名がかかったので行ってきました。ひと昔前は「保護者」なんて聞くと「ずいぶん年上のおじさんおばさん」というイメージがあったけど、最近の「保護者」って自分とたいして歳が違わないんだなあ、とイベントに参加して実感しました。

ところで今朝、職場の最寄り駅で立ち食いうどんを食べたのですが、考えてみると昨日もうどんを食べていました。その前日は山に行った帰りにそばを食べましたが、さらにその前日はやっぱりうどん・・・。あらら、よ~く思い出してみるとその前の日も食べてるわ

自分ってホントにうどん好きなんです。家族全員そうですわ。やっぱりそれって四国(=讃岐うどんで有名)で生まれ育ったからかなぁ。そういえば味里マスターの作る沖縄そばは最高にウマくて大のお気に入りなのですが、沖縄そばも名前こそ「そば」だけど蕎麦粉は使用されておらず、どちらかというとうどんに近いものですね。実際、讃岐うどん通の多くは沖縄そばのファンでもあるそうです。

写真は友人のヨシタケさん。先週久しぶりに会って飲んだ帰り(=朝!)のショットです。彼はそば、自分はうどん、お互い飲み会のシメでラーメンを食べる歳ではなくなりました。やっぱ翌日胃にきちゃうからね。(とか言いながらカレーセット食っちゃってるよ

yoshitake
そば派のヨシタケさん

さて、明日の日曜日も保護者会です。しかも今日と違い、午前・午後の2回開催。今晩は味里で軽く飲みたいけど深酒になると明日キツくて困るしなぁ。ま、でもちょっくら行ってきま~す。

