Let's go to town tonight!

-but keep it light if you go surfing tomorrow.
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
あと3日!
地獄の3日間が終わったぞ!つらかった~。でも終わってしまえばすべてよき思い出。26日の夜は悪友A&Nといつもの店で今年最後の宴会でした。上品ないでたちとは裏腹な毒舌男(A)と夫婦で世界を放浪したツワモノ(N)との会話は相変わらずの盛り上がりで、3人とも宿泊なのをいいことに夜中3時まで飲んじゃったよ。

awa & nmr
白金乃露 一升瓶をキープ

昨日は仕事終了後すぐにみきさんと味里へ。疲れきったカラダを三線と泡盛でリフレッシュしてきました。放浪癖のある伝説の常連「落武者」も近々帰ってくるそうで、大晦日の狂乱の宴に向けてなんだか盛り上がってきてます。

さて年内の仕事も残すところあと3日。本日から厚木に遠征ですわ。気合入れて乗り越えるぞ。

最大のヤマ場
朝っぱらからパソコンに向かっております。

本日25日から27日まで池袋にて仕事です。この冬最大のヤマ場です。なにしろ8:30~21:30の労働ですから。電車に乗って家に帰ってくる気力などないのでホテル泊です。
まぁ、そのぶん夜の宴会の気力が高まるんだけど…。

あ~南の島に逃亡したい!

山梨巡業
12/23, 24の2日間は山梨県甲府市で仕事でした。この2日間で今年度の山梨での仕事はすべて終了しました。4月から12月までなんとか無遅刻・無欠勤でやり終えたぞ~!早起きキツかったぞ~!

さてさて、今回の仕事は2日連続だし、なんと言っても今年度最後の山梨だから、ここはやっぱり宴をやっておかないと、ということで現地に宿泊することに決定!お目当てはかつて通いつめたお店「独楽(こま)」でございます。

koma

'05, '06年度、毎週甲府に宿泊して仕事をしていた頃によくお邪魔したお店です。元寿司職人のマスターが出してくれる魚はそりゃもう最高っす!肉料理もうまけりゃ、パスタもうまい!すべてが美味なので、山梨で仕事のないときでも、マスターの作るご馳走を求めてわざわざ電車に乗って来たほどお気に入りのお店なのです。

ガラリと戸を開けると久しぶりのマスターの笑顔。ボトルもちゃんと置いといてくれました。当然最初は刺身から。やっぱりうまいよ(涙)。続けて鶏の唐揚げ、ポテトグラタン、牛肉のタタキ、和風パスタ、うどん・・・って、いったいどれだけ食べたんだ結局3人で焼酎のボトルをきっちり3本あけちゃったよえぇ

koma master & m
マスター&泥酔した後輩M

一夜明けた今日、二日酔いもなく無事仕事を終え、安堵と一抹の寂しさを感じながら帰途につきました。年が明けて仕事が一段落したら、またふらりと独楽に行きたいなぁ。ま、来年度の仕事のことはどうなるかわからないけど、願わくばまた泊まりシフトでありますように

yamanashi staff
イケメン&甲府美人の職員さん “Merry Christmas!”

そんなこんなで今年度の山梨通いは終了です。職員の皆さま、今年もお世話になりました。よいお年を~!

ありがとう
atsugi students


まだまだ先は長いけど
連日の仕事三昧で世間の動向にも疎くなってきた今日この頃…。今宵はおそらく今年最後となる「うのや」での食事。忘年会で盛り上がる客たちをよそに、ひとり黙々とカンパチのカマを突っついてきました。

kampachi
ひとりで食うにはデカすぎた

明日までは近場での仕事だけど、それ以降はかなり遠くなるなぁ。再来週からはホテル暮らしも控えてるぞ~。でもそんなあわただしさも楽しめばなんとか乗り越えられるさ。
Someone said, “The optimist sees the doughnut, but the pessimist sees the hole.” -Yes! I'm an optimist.

まさに師走
週明けから冬の繁忙期に突入しました。ほとんど太陽にあたらない日々です。ひたすら仕事をこなすこの時期、唯一の楽しみは「食べること」。普段はこれといって食にこだわりのない自分ですが、この時期だけはこだわります。今日は「うのや」でライスサラダと豚の角煮をいただきました。

rice salad
最近ハマっているライスサラダ

常連のS先輩は隣で「カンパチのカマ焼」をほおばっていたなぁ。うまそうだったなぁ。次回は魚にしよっと。

まったく遊びに行けないので、しばらくは「食」特集になりそうです。あしからず。

ROCKET FISH
先週、GAIAのT氏からメールがあり「ROCKET FISHのカスタム完了」とのこと。昨日、閉店間際にお店にお邪魔して受け取ってきました。

snowboards
左がROCKET FISH

いやぁ、世界で1本だけのオリジナルボード・・・素晴らしい!先に宣言したとおり、今年はsnowsurfingに燃えています。この2本で魂の転倒をしまくりますよ。

…と、闘志を燃やしてはいるものの、その前に、本日から12/30まで無休で仕事でございます。まずはやるべきことをやりきらないとね。

味里 (みさと)
先週は何かと忙しかったうえに波にも恵まれず、いまひとつの日々でした。そんな時は元気に飲まなきゃ!ということで、沖縄家庭料理の店「味里」にお邪魔しました。なんとなんと木金土の3連チャン!当BLOGに満を持しての登場です。

宮古島出身のマスターがおいしい手料理と泡盛をふるまってくれるカウンターのみのお店なのですが、この店に集まる面々が実にヤバい!濃厚なキャラが大爆発で、まさに魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界。酔っ払ってひっくり返った客が床で寝ているそばで、生き残った飲んだくれ達が朝まで飲み明かす…そんな光景が日常です。

master
料理も人柄も最高 われらがマスター

junichiro
奄美の血を引くジャマイカン ジュンイチローさん

この店がきっかけで三線を弾くようになり、この店がきっかけで肝臓が少々硬くなった気がします。来年こそは念願の三線ライヴに参加するぞ~。


山への想い
本日は5:20起床。山の様子が見たくてクルマで山梨に行くことにしました。

これまで山に関しては完全にレジャー系で、GAIAのみなさんの言う“snowsurfing”ではなく、いわゆる「スノボ」の世界に身をおいていたのですが、なぜか今年は燃えています。ウェアの新調はもちろんのこと、自分のレベルに不相応な板(rocket fish)まで購入しちゃってシーズンに備えています。

alps
境川PAから臨む南アルプス

ま、ウマヘタはともかく、師匠T氏の言う「地球に生をうけた以上、地球を楽しもう」ということですよ。でもやっぱりやるからには上手くなりたいから今年はガンガン行きます。帰りの露天風呂にもガンガン行きます。風呂あがりにはガンガン飲みます。(結局それかよ…)


TENNESSEAN
かつて手放した自分のギターが気になりネット上でチェックしてみたらまだ店頭にありました。

tennessean
  かつての愛器 GRETSCH TENNESSEAN

グレッチ社のテネシアンというモデルで、その中でもこいつは1961年に製造された超稀少品です。現在の販売価格は\499,800(税別)となっていました。さすがヴィンテージ…なかなかのお値段です。

サーフボードもそうだと思うのですが、名作の放つオーラというか風格というのは、どれだけ時が流れても色褪せないものです。ちなみに自分の考える「名作」というのは、決して万人に賞賛されるものを指すのではなく、むしろ異論の方が多いなかで「わかる人だけがわかる」という偏屈なシロモノを指します。

自分の周りを見渡してみると、そんな「モノ」と「仲間」ばっかりです。


